2012年12月31日月曜日

ハシブト君、そのミカンどうするつもり?

今年最後の日となりました。年越し蕎にトッピングするエビ天を買いに出たついでに、久しぶりの鳥見で近所をうろうろしてみました。
池にいたのはコガモとハシビロガモ。川沿いに走るとハクセキレイ。民家の庭先にはシジュウガラとツグミがいました。

こんなものかなと、川沿いの土手からスーパーマーケットへと向きを変えて走ろうとした時、目の前を横切リ田んぼに入る鳥影・・・近所では今季初撮りかな? ツグミでした。

そのツグミを追い立ててその場に下りてきたのは、ハシブトガラス。




カラスさんに遊んでもらい、ちょっと癒されました。

せっかく出会ったので、民家の庭にいたシジュウガラも載せておきます。
 ん? 奥にも鳥影。少し車を進めて、角度を変えてみると・・・ツグミでした。

今年中にもう一回でも鳥を載せたいと思っていたので、カラスさんのおかげでなんとか最後は鳥で締めくくることが出来ました。

私、今年始めに母を亡くし、喪中ですので、年賀の挨拶は控えさせて頂きます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 元旦から笑わせていただきました。
    これ、ミカンですか?
    カラスってほんとに頭がいいですよね、きっと最後はちゃんと食べているんでしょうね。

    今年もいろいろな鳥さんや記事を楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      笑って頂きありがとうございました。
      その場でつついて食べるのかと思ったら、突き刺して持っていったのでびっくりしました。

      こちらこそ、Simcoさんのブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

      削除
  2. >あごがはずれるぞ!
    あはは…面白いショット撮られましたね!
    嘴に刺してお持ち帰りとは、考えましたね。
    今日孫が家に来ていたので、おおむらさきさんのポップアップカードを真似て、ヘビの切り紙を教えてやりました。
    今年もたくさんの楽しい記事を楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      カラスはいつも素通りしてしまうのですが、この時カメラヲ向けたのは、この子のくちばしがとっても立派に見えたからでした。
      大きなくちばしにふと惹かれてカメラヲ向けた後に、このパフォーマンスを見せてくれました。ワンテンポ遅れていたらこのショットはありませんでした。
      ポップアップカードの輪が広がって嬉しいです。
      こちらこそ、kogamoさんのブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

      削除
  3. 悪戦苦闘するハシブトカラスが面白いですね!
    何とか、みかんを割って中身を食べようする姿が
    笑えます。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ミカンを突ついてくれるだけを期待していたのですが、思わぬ楽しみをもらいました。
      身近にいる鳥たちにももっとカメラを向けていかなくっちゃ、って思いました。

      削除