2013年1月2日水曜日

今年の初見は近所でツグミと可愛いムクドリとケリ

昨日はいい天気なのに、出よう出ようと思いながら結局家の中にこもってしまいました。
今日もいい天気。カメラを車に積んで少し早めに家を出て、帰省して来る子供たちの夕食食材を買いに行く前に、近所を回ってみました。

いつもの池には、コガモとハシビロガモだけ。
近くの田んぼの休耕地の側を通ったとき、ツグミが直ぐそばに顔を出してくれました。
 ツグミを撮っているとき目に入って来たのはムクドリでした。


 で、ムクドリさん、背筋を伸ばしてポーズをとってくれました。可愛い!

そこから少し北の池へ足を伸ばそうと車を走らせていると、田んぼの中にたくさんの鳥。
タゲリを探していたのですが、いたのはケリばかりでした。

この後二つの池をはしごしましたが、出会った鳥たちは次のブログで。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ツグミとムクドリは草の上を歩く鳥さんの定番ですね♪
    ムクドリもよおく見れば可愛いですが、声といつも居るので
    撮ることは少ないですが今度会ったら撮ってあげたいと思いました(笑)
    池では誰に会えたか楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      いつでもいるので、いつでも撮れると言う思いもあったり、ムクドリは大抵電線の上で、この位置ではシルエットだと決めてスルーしてきました。
      今回、ツグミが近づいていってくれたおかげもありますが、ちょうど、車を止める余地のある場所で、直ぐ近くにいてくれていたので、カメラを向けることが出来ました。
      可愛いと思えるのが撮れて嬉しいです。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      削除