2013年2月24日日曜日

やっとミヤマホオジロ、4度目のウソ、白いカイツブリ等々・・・

奈良県野鳥の会の観察会に参加してきました。
鳥合わせでは、43+1種類で、その中に嬉しい子が3種類いました。

撮れたのはアリバイ写真ばかりですが、まず、その中で一番嬉しかったのが、なんといってもミヤマホオジロ。2年ぶりの出会いです。シジュウガラやカシラダカの群れの中に数羽を見かけました。

 そして、ウソ。今日もまた出会いました。今年はもうあちこちで出会ってしまいます。

もう一種類嬉しかったのがヒレンジャク。奈良で出会うのは今季初めてでした。イカルに混じってヤドリギに来ていましたが、撮れませんでした。

あと、珍しい鳥ということで見せていただいたのが、白いカイツブリ。
もう、一年以上元気で、この池で生活しているとのことです。

あと、お馴染みさんですが、そこそこ撮れたものだけ。
ルリビタキ。今日は2カ所で見ることができました。
 ジョウビタキは、何カ所かで出てきました。
 アオジもあちこちで。
 キセキレイは一羽だけでしたが、そぐそばにいて、動かずポーズをとってくれたので、とっても綺麗に撮れました。

今日は、ワシタカ類もたくさん出てきてくれましたが、木立止まりは遠く、飛びながら近づいてくれのも空抜けでシルエット状態ばかりになりました。出てきた中で一番多かったのはノスリ。観察しながら歩いている間、どこに行っても1〜2羽いました。
その他、オオタカ、ハイタカ、ハヤブサも何度も出てきて、山の稜線辺りでカラスとバトルを繰り返していました。

今日は、悪いと思っていた天候も、風はきついとはいうものの、時折陽も差すそこそこの天気でした。歩きながらいろんな話も聞かせていただいたり、たくさんの鳥たちと出会わせていただいたり、楽しませていただきました。野鳥の会の皆様、ありがとうございました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 自然を尋ねる人2013年2月25日 13:36

    いる所に入るものですね。
    探鳥会なるものを1度探して参加して見たいですが
    レンズの長いのを持って歩く人ばかりだと
    少し引けます。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      おっしゃる通り、いるところにはいるものですね。
      わたしも、探鳥会というものに参加するようになったのは最近のことです。
      初心者の方もよく参加されています。大きなレンズを持っている人は一部で、持っている人に見せてもらいながら楽しむという様子です。
      いろいろ教えてもらえることもあって、これからもまた、時々は参加したいと思っています。
      出来れば但馬の方の探鳥会も・・・

      削除
  2. 観察会で沢山の野鳥に会えましたね!
    ミヤマホオジロの黄色い頭が綺麗ですね。
    白いカイツブリは体が真っ白ですね。
    いつも動き回っているイメージのキセキレイが
    サービスしてくれて良かったですね。
    とても綺麗です♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ミヤマホオジロは、一定の距離を保ちながら、しばらくの間居続けてくれ、嬉しかったです。
      白いカイツブリは、うわさには聞いていたのですが、頭以外は本当に真っ白で不思議でした。
      せきれいと人間の間に金網があったせいか、いくら騒がしくしていても、移動せずにいてくれました。が、あまりに近すぎてびっくりしました。

      削除
  3. ミヤマホオジロのオスメスをゲットされてよかったですね。
    とっても可愛いです。
    白いカイツブリにはびっくりしました。首から顔にかけて赤いんですね。
    と言うことは成鳥ですね。これからも元気で暮らして長生きして欲しいですね。
    ジョウビタキ、アオジ、キセキレイちゃんもきれいに撮られて素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ミヤマホオジロは、わたしには本当に嬉しい出会いでした。
      そこそこ距離があったので、ピントは今ひとつですが・・・
      白いカイツブリは、皆さんが見守っているというようすでした。
      どこにでもいて出てきてくれる子たち、去年はそれほどでもなかったので、今年はやはり増えているのでしょうか。

      削除
  4. 探鳥会で野鳥を沢山見ることが出来、良かったですね。
    それから、白いカイツブリとは珍しいですね!
    アルビノなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      探鳥会で鳥に出会わせてもらえるっていうは嬉しいですね。
      たくさん出会えました。
      白いカイツブリ、アルビノなんでしょうね。
      この日は、他のカイツブリ仲間が一羽もいないというのが気になりました。
      以前は仲間と一緒にいたそうなのですが・・・

      削除