2013年9月8日日曜日

熊野、新宮の観察会で初クロサギ

いつも、釣りに出かける海岸線。釣りのポイント、ポイントを移動する間、シギチドリにに会うことは滅多にありません。
どんなシギチに会えるものかと楽しみにして出かけたのですが、私が目にしたのはキアシシギ1羽だけでした(鳥合わせのときには他にイソシギもありましたが)。

しかし、私にとっては初見のクロサギに出会うことができ、ちょっと感激でした。
しかし、ずう〜っと遠く、遥か地平線に近い?いわばの上でした。
思いっきりトリミングしてみましたが、クロサギと判別出来るでしょうか。



キアシシギは、直に移動してしまい、ギリギリなんとか撮れた写真です。

そして、今日、クロサギと同じように楽しませてもらったのがイソヒヨドリ。
たくさんのイソヒヨが行く先々で出てきてくれました。
一番最後に遊んでくれた子は、若鳥のためか、いくら近づいても逃げて行くことなく、近づくと、人足先に行っては立ち止まって待っていてくれます。その度に距離が縮まり、最後は、私のカメラでもトリミングするどころか、フレームから外れそうなくらい近づかせてくれました。ノートリミングの写真です。
(イソヒヨドリの他の写真は次ブログに)

他に撮れたのは、メジロ。たくさん群れていましたが・・・
ハマゴウの花にもカメラを向けてみました。 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. クロサギ初ゲット良かったですね♪
    かなり遠かったのですね。
    イソヒヨドリの若鳥とても可愛く撮れていますね。
    羽の模様が綺麗です。
    私も今日は海に行きました。最後の花を見かけました。
    ハマゴウという名前なんですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ありがとうございます。
      案内して下さった方は、「今日は潮が引きすぎていて・・・」とおっしゃっていました。
      イソヒヨは、釣りをしているといつも出会うのですが、今日の子は、いつもよりずっとフレンドリーでした。
      ハマゴウは太平洋側でも日本海側でも、夏になると出会う、大好きな花です。

      削除
  2. 初見のクロサギ、おめでとうございます(^^)v
    素敵な海岸線ですね。釣りのポイントでしたら、今度はクロサギと近くで出会えるチャンスがあるかも知れませんね。
    イソヒヨドリは至近距離だったのですね。
    目も羽もはっきりと、素敵なフォトを撮られましたね。
    イソヒヨドリは人怖じしない鳥なのでしょうか?
    私は先日雌と会えましたが、1時間近くも近い場所に居て楽しませてくれました。
    浜にメジロさんがいるのは珍しい光景ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ありがとうございます。
      いつもkogamoさんのブログで拝見してい、いつか出会いたいと思っていたので、やっと念願を果たしました。
      遠かったのがちょっと残念でしたが。
      イソヒヨドリ、いつも、身近にきてくれる子ではありますが、これだけ近く、長い時間付き合ってくれる子は初めてでした。
      メジロは、浜ではなく、磯の散策路の際にあった林にいました。

      削除
  3. クロサギ初見、初撮りおめでとうございます。
    robinも見たいです。
    やはり、海辺に行かないと駄目ですね。
    イソヒヨドリの若様も大サービスで良かったですね。
    ハマゴウの花も綺麗です~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ありがとうございます。
      クロサギは念願の鳥の一つだったので、とっても嬉しかったです。
      イソヒヨドリはお馴染みさんですが、これくらいフレンドリーな子に会えると嬉しさも倍増します。
      ハマゴウは、最近は砂浜近くに行くことが少ないので、目にするのは久しぶりでした。

      削除