2013年12月11日水曜日

オシドリのダム湖、久しぶりのカモシカ

いつもよりちょっと遠出して、久しぶりのダム湖を覗いてきました。
林の小鳥たちに会えるといいなあと思って出かけたのですが、出会ったのはキセキレイとカワセミだけでした。混群たちでさえ、声も聞こえませんでした。
でも、オシドリは期待どおり入ってくれていました。
鳥の気配はないのですが、念のためと思い、ダム湖の一番奥の方へ車を進めてみました。
切開かれた山の斜面に黒い生き物。一度通り過ぎたのですが、チラ見えしたので、車をバックさせると、まだそこにいていくれました。
この前カモシカを見たのは数年前。ここでは初めてでした。

オシドリを撮っている時足元にあった綺麗な木の実も撮っておきました。
 カラスザンショウかと思ったのですが、こんなに綺麗だったかな?と・・・
イイギリも、とっても綺麗にびっしり実を付けていました。

カモシカの近くにはサルの群れもいましたが、カメラは間に合いませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. オシドリ沢山居ますね!
    群れ飛ぶ姿が良いですね。
    小鳥の群れは居なかったのですか。
    実がいっぱい残っているということは
    食べる小鳥が居ないということですね。
    早く来てほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      オシドリはそこそこいますが、近づかせてくれないので、ぼんやりした写真しか撮れません。
      本当に不思議なくらい、林の小鳥さんたちの気配がありませんでした。
      めげずに、また、覗きに行ってみます。

      削除
  2. ダム湖に、美しいオシドリがいっぱいですね。
    湖面の開けたところで見られるのもすごいなあと思います。
    カモシカの登場にもびっくりです!
    やさしそうな顔のカモシカさんですね。
    イイギリの赤い実がぶら下がって美しいです。
    こちらでも雪が降っても残っていることがあります。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      奈良県には、オシドリが越冬するダム湖がたくさんあります(ここは奈良県ではありませんが私からすると奈良県内みたいなところです)。
      最近カモシカに会っていないなあと思っていたので、かなり嬉しかったです。距離があったせいか、私を見ても穏やかにゆっくりしていてくれました。
      日本海側、本格的に雪が降り始めましたね。
      地面が雪に覆われたときに、イイギリが残っていると、鳥さんたち助かりますね。

      削除
  3. robin もオシドリの飛翔写真、撮ってみたいです~
    沢山のオシドリがいて良いですね~
    カモシカ、ジッ~としていて、人間に対し好奇心が有るのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      紀伊半島の山間部には、オシドリが越冬するダム湖がたくさんあります。公園で越冬する子のようにフレンドリーではないことが残念ですが。
      カモシカ、若いのでしょうか。鳥でも若鳥は警戒心がないですからね。
      今まで出会ってきたカモシカは、もっとベージュ色というか、こんなに黒くなかったように思うので、此の黒さは若さ?、それとも季節?と思っているところです。

      削除
  4. カモシカ可愛いですねー!!!野生のカモシカが見られるなんて羨ましいです。
    私はカモシカはウィーンの動物園で見たことがあるぐらいです。

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      このカモシカ、久しぶりでしたが、じい〜っとこちらを見つめてくれて、本当に可愛いと思いました。
      私は、近辺の山間部では、数年ごとですが出会っています。
      ニホンシカよりはよりは頻度が低いというところでしょうか。

      削除