2013年12月14日土曜日

小児病棟院内学級のクリスマスリース、キャラ折り紙その後

昨日、院内学級に出かけた時、素敵なものを見ました。

院内学級小学部の先生に教えて頂くまでは気づかなかったのですが・・・
発光ダイオードLEDを使って、ライトが点滅する飾りにしたクリスマスリース。
電気で明かりをつけるのはのは3年理科の電気の学習ですが、他の学年の子たちには図工学習として、LED+MY飾りの工夫を楽しむ教材にして、全員でリース作りを楽しんだそうです。
裏側を見せてもらいました。

この後、訪ねた病室にも、今一番のお気に入りだという「折り紙のりぼん」をたくさん飾り付けた リースが飾られていました。


小学部の先生に頼まれ作ってきた、薬袋の折り紙の額縁も飾って頂きました。


前回ブログに載せた後に増えたのはこの子たち。
(アンパンマンとノンタンには体をつけました)

キティちゃんには双子のミミィちゃんがいることを、今回初めて知りました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 紙で作ったクリスマスリースもLEDでライトが点滅すると
    素敵になりますね。アイデアに拍手です。
    折り紙も額に入れると立派な壁飾りになりますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      このリース、消灯した病室で点灯すると、とっても素敵だろうなって思います。
      写真だとライトが白く見えますが、肉眼では、綺麗な赤い色です。
      院内学級小学部の先生も折り紙大好きな方で、とっても喜んで下さいます。

      削除
  2. 久しぶりです♡
    小児病棟で笑顔がならぶ様子を思い浮かべながらこの記事を読みました。
    みんな早く元気になーれ!!

    返信削除
    返信
    1. kaori***さんへ 
      お久しぶりです。
      薬袋に付ける折り紙は、好評だと言って下さるので、私も折るのがとっても楽しみです。
      最近は、折り方を教えてほしいと言ってくれる子も出始め、それも楽しんでいます。
      元気をもらっているのは私の方です。

      削除
  3. 折り紙、キャラクター数も増えてお上手で凄いですねー
    のんたんやチャーミーキティちゃんとか本当に可愛いわー
    沢山折るの大変だったでしょう、お疲れ様です!
    子供たちはきっと大喜びですね!

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      スイスでもキティちゃんが好まれているということでしたね。
      ぜひ、折り方を覚えてみて下さい。
      「キャラクター 折り紙あそび」 (著 いしばし なおこ)という本に載っています。ネットで購入出来ます。
      月に2〜300個折っています。
      新しいキャラクターも見つけて行きたいです。

      削除