2013年12月16日月曜日

橿原昆虫館で「蜜蠟でロウソク作り」、『門松作ろう』の準備

昨日、昆虫館の「蜜蠟でロウソク作ろう」のボランティアに行ってきました。

ミツバチの話を聞いた後、準備された材料を使い、親子で楽しいロウソク作りが始まりました。去年、詳しく書かせて頂いたので、今年は紹介だけにしておきます。 


昨日は、同じ時間に、昆虫館里山作り隊の「門松を作ろう」というイベントの準備作業も行われていました。
私は、そちらには参加出来なかったので、あらかじめ折っておいた「馬の折り紙」を届けておいたのですが、帰りがけに寄ってみると・・・
門松作りに使えるように、ドレスアップしていただいていました。

12月22日に、参加者を募集して「しめ縄を作ろう」というイベントが行われるのですが、そのときに、一緒に「門松を作ろう」が取り組まれます。
その門松作りの材料を、「里山作り隊」の人たちが、手作業で用意されていました。
飾り紐や折り紙、昆虫写真を使って、飾り物は全て手作りです。
 
 

当日、私は参加出来ないのが残念です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 蜜蝋で作ったロウソクって甘い香りがすると
    聞いていますが如何なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      はい、甘い香りがします。
      食べ物や化粧品に使われるものなので、子供が間違えて口にしても大丈夫とのことでしたが、食べ物と間違えるほどの香りではありません。

      削除