2013年12月18日水曜日

白崎海洋公園でイソヒヨドリ、キイシオギク? ハマアザミなど

テレビで見た温泉に入りたくて白浜に行ってきました。紀伊半島は、西国33ヵ寺参りや熊野詣でで何度も足を伸ばしているのですが、行く途中、私は行ったことがないだろうということで、寄り道して立ち寄ったのが和歌山県由良町の白崎海岸。
予想よりかなり広い海洋公園で、白い岩が広く続いていました。
夏場は、さぞかし賑やかな広大なリゾート地だろうと思いました。


冷たい風が吹きすさぶ中、せっかくだからと、展望台まで上がっていくと、海の向こうに淡路島や四国が見えていました。

そして展望台の直ぐ下、強風吹く中で海面際の岩で釣りをしている人がいました。あり得ないと思いながら見ていると、隣りの岩にも釣り人を見ている子がいたので、大急ぎでカメラを向けました。釣り人は→の奥の方に。

花のない季節なのに、白崎海岸辺りで見かけた花です。
ハマアザミ。霜が降りない土地柄ということで、一年中見かけるようです。

花のつく雰囲気はヤクシソウですが、葉が少し肉厚な感じ。なんて花でしょう。 

イソギクかと思ったのですが、この場所からするとキイシオギクでしょうか。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 風が吹き付ける寒い中でも綺麗なお花が咲いているのですね。
    寒そうな空気の中でイソヒヨドリの背中も寒そうに見えてしまいます^m^

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      日射しがあれば、真冬でも暖かい場所なのでしょうけど、寒さの中で足元に花を見つけると、嬉しくなります。
      イソヒヨドリは、このとき飛んできて、ここに止まってくれました。
      嬉しい子でした。
      この旅行で唯一撮れた子でした。

      削除
  2. この時期、綺麗に花が咲いているのですか~驚きです。
    でも、イソヒヨドリは寒い風に耐えているようですね。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      寒さに震える中だったので、花を見つけてとっても嬉しかったです。
      イソヒヨは、丸く膨らんで寒そうでした。

      削除