2013年12月3日火曜日

折り紙マリーちゃん、チャーミー、リラックマ、バイキンマン、改良スティッチ、クリスマスリースなど

折り紙のボランティア、新しいキャラクターが少しずつ増えていきます。

小児病棟へ行くたびに、折り紙キャラクターが好評という声を聞き、ますます、やる気満々で頑張っています。

今一番のお気に入りはマリーちゃん。
「キャラクター折り紙あそび」という本を買い、折ってみました。
目は手書きなので、一つずつ少し違うのですが、ほんとに可愛いです。

更に、チャーミー。

リラックマとバイキンマンは、ネットに出ていた折り方を見て折っています。

スティッチは、ネットで覚えたものを、自分なりに少し手を加えてみました。
右端が初めから折っている形です。
顔が少し横長なのですが、もう少しまん丸になるようにしてみました。ところが、顔を丸くすると耳が小さくなってしまい、耳を大きくするのに一工夫してみました。
更に、左端のように、体も付けてあげました。


最後は、クリスマスバージョン。
小児病棟でのレクリエーションの「クリスマス会」に向けて、プレールームの飾りの一つにします。薬袋に貼付けるキャラクターより大きいサイズを作り、サンタの帽子をかぶせてみました。

更に、子供たちのベッドのネームプレートに付けるクリスマスリース。
ベッドの数だけ作って届けてきました。

子供たちの闘病生活、療養生活に、少しでも笑顔が出ますようにと思いながら折っているのですが、折ることによって私の方が楽しませてもらっています。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 可愛いキャラクターの折り紙は、幼稚園の孫に折ってあげると喜ぶだろうなーと思いました。
    ベッドのネームプレートに付けるクリスマスリース、とっても可愛いですね!
    心の温まる手の込んだ贈り物に、子供さんたちの笑顔が目に浮かぶようです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ぜひ、折ってみて上げて下さい。
      お孫さん、喜ばれること間違いなしです。
      12月になったので、今頃はベッドにツリーが飾られているかなと思います。

      削除
  2. クリスマス会を子供たちは楽しみにしているのでしょうね。
    折り紙のクリスマスリースも可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私自身は、クリスマスを祝うと言う感じはあまりない(仏教徒なので)のですが、子供たちの笑顔が増えると嬉しいです。

      削除
  3. どれも可愛いですね。
    ひとつずつ表情が違うのは手作りの良さですよね♪
    12月はクリスマス、帽子をかぶらせるとクリスマス気分になりますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      こういうのを作り出せる人って素敵ですね。
      私はまねをしているだけなので。
      娘は「お母さんも自分で作り出しよ」など気楽に言いますが、とんでもない話です。
      私自身は、クリスマスを祝うという感じはないのですが、子供たちの笑顔が増えると嬉しいです。

      削除