2013年12月23日月曜日

湖北探鳥会続き、ミコアイサ、チュウヒ、白嶺のコハクチョウなど

前ブログの他、湖北で出会った鳥たちです。
時々止み間はあるものの、雨やみぞれや粉雪が舞う中での写真なので、かなり歯切れの悪い写真ばかりですが・・・

キンクロハジロ

ヒドリガモ、今季初のミコアイサ♂

 ヒドリガモ、オオバン、カワアイサ、ミコアイサ♀(矢印のところ)


今回初見の鳥は前ブログの3種類だったのですが、初見に等しいくらい嬉しかったのがチュウヒ。
湖面(水際の芦原かも)を窺いながら、目の前を通り過ぎて行きました。 
前回見たのは遠いところのチラ見だったので、見たという実感がありませんでしたが、今回は直ぐ目の前を横切ってくれました。

野鳥センターを後にして、帰り際に立ち寄ったのがコハクチョウの田んぼ。
右の方にある田んぼから飛び立ってきて、この田んぼへと、数羽ずつの群れが繰り返し移動してきました。雪を頂いて連なる山々の嶺をバックに、飛び姿が綺麗でした。 
この山々は、嶺と言うほど高くはないのですが、この連なりの右手の方に白銀の伊吹山が白く輝いていました。

バスの中での鳥合わせで、この探鳥会では43種類でしたが、私が見たのはその中の28種類。悪天候にもかかわらず、嬉しい一日となりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. お天気が悪いと写真はなかなか良い色がでませんよね。
    雪山をバックに群れ飛ぶコハクチョウとても素敵です。
    チュウヒの飛ぶ姿はカッコイイですね。
    白い顔が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      傘をさしたり、脇に抱えたり・・・天気のいい日にもう一度来たいです。
      コハクチョウガ飛んでいるのは低いところなのですが、バックにちょうど雪の山頂が重なって綺麗でした。
      チュウヒ、もう一度戻ってくれないかなと思ったのですが・・・
      集合時間が迫っていたので、粘れませんでした。

      削除
  2. 自然を尋ねる人2013年12月24日 22:09

    お気に入りに入れていたアドレスが消え
    探しておりましたがようやくたどり着けました。
    相変わらずの素晴らしい鳥うらやましい限りです。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      ありがとうございます。
      このごろ、鳥をたずねる事が少なくなってきています。
      湖北探鳥会へは、意を決して参加してきました。
      綺麗な写真はなかなかで、アリバイ写真ばかりですが、訪ねて頂くのを励みにしていますので、またよろしくお願いします。

      削除
  3. 今季お初のミコアイサに会えてよかったですね。
    白い色が混じったチュウヒ、カッコいいですね!
    目の前を通りすぎたそうで、うらやましいです。横を向いた顔がまたよいですね。
    雪山を背景に飛ぶコハクチョウさんがとても素敵です。
    こちらのハクチョウの里では、餌やりを止められたので、コハクチョウがいなくなり、雪山を背景に飛ぶコハクチョウはもう見られなくなってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ミコアイサは、ここでも直ぐ会えたのではなく、頑張って探していてやっと会えたので、とっても嬉しかったです。
      チュウヒは、かろうじて顔を確認出来ました。
      コハクチョウは、kogamoさんのブログでいつも拝見している景色と似ているなあと、思いながら撮りました。
      餌やりを止めるって、もうずっと、という事ですか。
      えさをもらえなくても来てくれるところもあるのに・・・
      残念ですね。

      削除
  4. 探鳥会の参加も楽しいものですね。
    懐かしい鳥仲間に会えるだけでも良いのですが、
    更に、沢山の野鳥に出会えると嬉しくなります。
    robin もチュウヒやハイイロチュウヒに会いに
    行きたいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      探鳥会は、このごろ、出来るだけ参加したいなと思うようになりました。
      「何事も先達は欲しきもの」・・・その通りと思うこのごろです。

      削除