2013年12月8日日曜日

今季初ツグミ、霧氷の高見山

今日、MFより少し奥の林道を、久しぶりに覗いてきました。
混群たちの気配もなく、ひっそりしていましたが、今季初めてのツグミとシロハラを見てきました。
シロハラは撮れませんでしたが、ツグミは、木立の向こうの枝の陰にかろうじてアリバイ写真を撮ってきました。たくさん群れていたのに近くにはきてくれませんでした。

この季節、花と間違えてしまう木の実(花殻)も撮っておきました。
名前は何だったか? 忘れてしまいました。

今日は、昼から、いつもの日帰り温泉にも行ってきたのですが、車を走らせていて前方に白い頭の高見山に気づきました。高さ1248mですが、独立峰なので見応えがあります。
温泉の少し先、高見山の山頂が見える場所まで少し足を伸ばしました。
今日の高住温泉は、いつもよりお客さんが多かったです。霧氷目当ての登山者が汗を流すのに絶好の温泉です。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. ツグミに会えましたか。
    冬鳥の出が少ないと聞きますが、こちらでもあまり見かけず寂しい気がしています。
    白い花のようなのは木の実でしたか。桜が咲いたみたいで華やかですね。
    私も昨日車で走っているとき、1000m位の山の上が白く見え、霜が降りたみたいにきれいと思って見ていました。
    線を引いたような色の変化と麓の紅葉とのコントラストが美しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ツグミ、やっとです。
      この白い固まりは、花のように見えるので、見かけるといつも嬉しくなります。
      近所では、まだまだ紅葉が美しい山が残っています。
      立山だと、縦に緑から紅葉、白い景色と、一望出来るんですよね。

      削除
  2. 今冬、こちらの方は冬鳥が少ないか、飛来が遅れているようです。
    ツグミもまだ警戒心が強いですね。
    それから、枯れ木に白い花が咲いたような綿毛はボタンズルの綿毛
    のようです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今年は、鳥たち、少ないか遅いか・・・なんですか。
      ツグミが近所の田圃に来てくれるのが楽しみなのですが。
      ボタンズル、ありがとうございます。
      センニンソウと見分けるのが難しい植物でしたね。
      木立ではなく、絡み付いているということですね。

      削除
  3. 初ツグミですか、いいですね~☆
    団体さんと言う事は皆で来たばかり??
    うちの近所はこの冬来てくれるか??ですが
    (コンビニが建ってしまって以来、2年めの冬です)
    やはり来てるのを見ると嬉しいです♪

    霧氷の高見山、、美しいですね。
    てっぺんだけでもそうした感じになるのですね。
    これはいいものを見せて頂きました(感謝)

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      今日行った所ではツグミには会えませんでした。
      まだ限られた所にしか入っていないのでしょうか。
      そちらのご近所、来てくれるといいですね。
      高見山、今日もそばを通りましたが、頭は白くありませんでした。
      立派なエビのしっぽができるころ、ぜひ、一度登ってみて下さい。

      削除
  4. ツグミとシロハラが渡って来たのですね。
    来たばかりは、なかなか撮らせてくれませんね。
    白き木の実のなっている木は本当に花が咲いているようですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      シロハラ、ツグミは常連さんなので、出会えないと心配になります。
      出会えて嬉しかったです。
      白い花のような実は、毎年初見のときには「花?」って思ってしまいます。毎年思うことなのに。

      削除