2014年1月10日金曜日

うわさをしているとウソ、カワアイサ、額の絵のような白嶺

今日は、県内の初めての山へ鳥見に行ってきました。

目当ての鳥には出会えませんでしたが、今季初の嬉しい出会いがありました。

「去年はウソが多かったね。」
「でも、いつも見かけるのは冬の終わりかけやね。」
「サクラの花芽が膨らむころにならないとねえ。」
など、目的地への道々話していたのですが、目的の場所に着いて目当ての鳥を探しているとき、目の前に現れたののがウソの群れでした。「うそっ〜」って思いました。



この山を下りての帰路、今まで一度も足を止めて覗いた事のなかった川に立ち寄ってみると、これもまた偶然、直前まで話題にしていたカワアイサが。
鴨類の数はとっても少なかったのですが、カワアイサ♂一羽以外に、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オオバン。カルガモ以外はほんの数羽ずつだけでした。
私にとってカワアイサは、実家辺りでは当たり前に見かける鳥になっているのですが、奈良で見かけるのは珍しいと思っていたので、ちょっとびっくりでした。この2〜3年、増えて来ているのでしょうか(私が知らなかっただけ?)。


今日は、寒さは厳しかったけどそこそこ晴れ渡り、鳥見日和でした。
高見山の白銀の山頂が輝いていました。雲は出たり引いたりしていたので、雲の影が抜ける瞬間をねらって撮ってみました。最高の眺めでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    カワアイサもウソも…ウソのような本当の話なんですね(^_^;)
    大和富士と言われるだけあって綺麗な姿ですね!

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      本当に「うそお〜」って思いました。
      ピンクが見えたときは嬉しかったのですが、思いっきり枝かぶりだったので、ダメかもしれないと思いながらがんばってみました。
      高見山をこの方向から見るのは初めてでした。素敵でした。

      削除
  2. ウソに逢いましたか!
    ウソの止まっている木はヌルデでしょうか?
    沢山の実がついていますね、アオゲラやシロハラ、イカル、ルリビタキ、
    ジョウビタキなどの野鳥が実を食べに来るかもしれませんね?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      実をつけた木々は、とにかくたくさん見かけます。
      まだまだ冬は長いのでたくさん来て欲しいです。

      削除
  3. 自然を尋ねる人2014年1月11日 21:13

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ
      知らぬ間に、頂いたコメントが消えてしまっています。申し訳ありません。今年もまたよろしくお願いします。

      削除
  4. 噂をしていたら本当にウソが現れたんですね!
    赤いお腹が綺麗ですね。
    最後から2枚目の写真が素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ウソに出会う時期は、わたしにはもっと遅くだったので、思いがけない嬉しい出会いでした。
      高見山の写真、褒めて頂いてありがとうございます。
      定規を使って計算したかのような構図になってしまいましたが・・・

      削除