2014年1月15日水曜日

雪山を背にしたノスリ、いつもの鳥たちに会えました

母の3回忌の法要が始まるまでの時間、ちょっとだけ近所を回ってみました。

田んぼの中に目当てのコウノトリの姿はなく、朝日を受けていたのはアオサギでした。


ノスリは、いつも出会える嬉しい子ですが、この日は、バックに雪山が入るいい位置に止まってくれました。

毎年ここで越冬してくれる常連さんたちに会いたいと、農道を丁寧に回っていると、いつもの子たちの幾種類かに会えました。ただ、数がとっても少なく、やっと・・・というところでした。
カシラダカ
 ツグミ
 ホオジロ

タヒバリもいましたが撮れませんでした。

渡り鳥たちの数がすごく少なく思ったのとは反対に、スズメたちはどこを向いてもたくさんで群れていました。


今回、実家辺りの一日目は、なんとかまあまあと言ったところでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 今冬、野鳥が少なく感じますね~
    特に冬鳥が少ない。。。なんて、robin もぼやいています。
    それから、スズメで枝が折れそうですね。
    我が家もスズメ君だけは元気に活躍しています。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今日、電話で話をした人も、地元の公園の鳥が去年ほどで会えないとぼやいておられました。
      スズメたちも、時には意外なパフォーマンスをしてくれるので、もっとウォッチングしてあげないと、と思うのですが。

      削除
  2. こんばんは。
    雪、スゴいですね。
    毎年同じ顔ぶれの野鳥が観られると、なにかホッとしますね(^-^)
    今日は、私も先日お会いした公園でキクイタダキに出会えました。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      この数年は毎年雪が多く、今年はどちらかというと少ない方です。
      田んぼが雪で覆われると、真っ白の中になるので、鳥の姿を見つけやすくなるのですが、稲株の中に入ってしまい、今年はまだまだ鳥を見つけにくいです。
      キクちゃん、いいですねえ。私も出会ってみたいです。

      削除
  3. 雪山をバックにとまるノスリ良いですね♪
    いつもの鳥さんでも綺麗な背景だと嬉しいですね。
    カシラダカやツグミ、冬の常連さんたちも来てくれましたか!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      いつも見るノスリでも、立ち位置によって楽しさが変わってきますね。
      かしら打もツグミも見かけた数はとっても少なかったですが、取り合えず来ていることを確かめるとほっとします。

      削除