2014年1月18日土曜日

小坂田んぼでもやっとコウノトリ、浜坂でびっくりなごちそう

翌日は、予報に反して、打って変わっていい天気。

朝、家を出る前に40分ばかり、近所を回りました。
いつもノスリが止まる場所に鳥の姿。
ノスリと思って近づいて行ったのですが・・・

いくら近づいても知らん顔。車から身を乗り出してシャッターを押していても知らん顔。
羽の手入れに余念がありません。尾羽一本一本、くちばしでくわえて丁寧に・・・
ん? お尻の穴が丸見えですけど・・・
こちらを向いてくれました。
警戒心がまるでないので変だと思ったのですが、トビでした。

そして、やっと、小坂田んぼでコウノトリに出会いました。近すぎたけど、見えたのは顔だけだったのでズームのレンズでもOKでした。

 溝の中を探りながら、少しずつ離れて行ったところを撮っておきました。
背の高いコウノトリも、こういう溝に入り込むと体が隠れてしまいます。
コウノトリはいなかったのではなく、私が見つけられなかっただけのようです。

この日は、絶好のスキー日和でしたが、温泉に入って帰ろうということになり、神鍋のスキー場を左右に見て通り過ぎ、新温泉町の七釜温泉まで足を伸ばしました。
(今回は撮らなかったので、以前に撮った写真ですが)

入浴後、浜坂港を覗きに行くことにしたのですが、お昼時、たまたま立ち寄ったレストラン。ビルの6階にあったのですが、眼下にいつもの釣り場が。
波が高い外と違い、波止の中は穏やかで、カンムリカイツブリが3羽入っていました。

で、びっくりしたのが、このレストランの日替わりランチ。
すき焼き、刺身、エビとイカのフライ、カレイの煮付け、魚の唐揚げ、茶碗蒸し、青菜のおひたし、みそ汁、漬け物とキクラゲの佃煮、ご飯と盛りだくさん。
さて、お値段はいくらしたでしょうか。
なんと、これだけそろって、お値段は800円。あり得ない値段。
食べきれずに残してしまいました。
夫はお刺身定食で、1500円だったのですが、これも食べきれずに残していました。
品数を半分にして500円にしてくれたら、釣りにきたときは必ずここに来るのにと思いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. コウノトリさんが、雪の中から顔を出しているのにびっくりしました。
    こんなに雪が降ったのでは、餌も探しにくいでしょう。大変ですね。
    温泉地の青空が別天地のようです。
    お料理の品数が多くお刺身も付いて、800円とは信じられない価格ですね。
    美味しくても、量が多いと食べきれないですよね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      コウノトリは、人間をそれほど警戒しないので、私を見ても驚くことなく、静に離れて行きました。
      このお料理、食べきれないのはもったいないので、本当に数を減らして半額にしてほしいです。

      削除
  2. こんばんは。よくこの店の前を通るのですが、お客の車やバスがいつも
    一杯停まってます。これだけのボリュームでこの値段なら人気があるのも
    納得です。まだ入ったことないのですが、ぜひ行ってみたいです。

    多分、この豪華な食事をとられてる頃、サンビーチで弁当食べてたので
    しょうね☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      お店の前で偶然であった人がお店の人で、エレベーターで6回まで上がるときにおしゃべりしたのですが、「土日なら30分でなくなってしまう人気メニューです。今日は平日なのでまだ大丈夫です」とのことでした。
      ちなみに、私たちが入ったのは1時20分でした。
      すれ違いでしたね。

      削除