2014年1月22日水曜日

小児病棟で、節分の飾り付け、ニオイザクラの近況

今日は、小児病棟のプレイルームに節分の飾りを貼りに行ってきました。

奥の窓ガラスに貼ったのは、去年作られたジャンボ鬼さんの再利用。
部屋の入り口には、今回私が作った「イワシの頭とひいらぎのリース(?)」。


ネットで見つけたアイデアを元に、私なりのものを作ってみました。 
ほんわか気分になるかなと思い、画用紙ではなく、フェルトを使って、厚紙に貼付けてみました。鬼さんだけでなく、お福さんも並べてみました。

この鬼や福さんは、この季節限定ということで、薬袋に貼付けている励まし折り紙です。
節分の日のレクレーションを楽しみにしてくれるといいなと思います。


写真はこれだけなので、ニオイザクラの近況を載せておきます。
二鉢合せて賑やかに見えるように撮ってみました。

蕾がひとつ花開いたのが、12月25日。一月ほど前でしたが、他の蕾も順調に開いてくれました。生き残った鉢もそこそこ立派になってくれました。まだもう少し楽しめます。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。ボランティア頑張っていらっしゃいますね。
    もう節分のご準備でしたか。赤と青のジャンボ鬼さん可愛いですね。
    おおむらさきさんの作られた壁飾りが大作ですね。
    魚をモデルにされてるのも、おおむらさきさんらしいと思いました。( ^^)
    鬼や福さんの小さな折り紙が可愛いですね。子供さんたちが心のこもった暖かいプレゼントに大喜びされることでしょう。
    満開のニオイザクラ、フリルのような花弁がとても素敵です。一足早く春が来たようですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ちょっと早めかも知れませんが、1月30日にレクレーションがあるので、今日ということになりました。
      魚は私のアイデアではなく、ネットに載っていたアイデアです。
      節分にイワシの頭を門口に飾って鬼を退治するのが関西の習わしなので。

      折り紙プレゼントですが、先日、退院した女の子(3歳くらい?)が、いつもありがとうといって、自分たちで作った折り紙を、お話のおばさんたちにって、プレゼントしてくれました。お兄ちゃんが折ってくれて、その子が顔を書き込んだ可愛い折り紙に大感激でした。

      ニオイザクラのおかげで、玄関先が明るくなります。

      削除
  2. ニオイザクラ綺麗に咲きましたね!
    名前の通り、良い香りが周囲に漂っていそうです。
    それから、節分の飾りつけのイワシとヒイラギですか、
    近年こちらでは見掛けませんね。
    robinが子供の頃は普通に飾ったのですが、懐かしいですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      生き延びてくれて、ほっとしています。
      冬の玄関先が明るくなります。
      イワシとヒイラギ、私も昔は飾ったことがあるのですが、最近は飾らなくなりました。
      イワシを一年に一度だけ、このときにだけ買ったものでしたが。

      削除
  3. 自然を尋ねる人2014年1月22日 22:04

    匂い桜、昔香りがする花ばかり集めて庭に植えていました。
    今残っているのは匂い椿、あれー名前が出てこない、ロウバイ、沈丁花
    匂い団扇、黒ロウバイ自分少なくなりました。
    やっぱり植物は手入れなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 匂い椿、匂い団扇なんて木があるんですね。
      初めて知りました。
      このニオイザクラは、自然で冬を越せると聞き、はじめに買ったのは庭に出していて枯らしてしまいました。
      2回目に買ってからは、冬は室内で管理し、なんとか生き延びています。
      今は、夏の越し方が難しく思っているところです。

      削除