2014年1月5日日曜日

近所の森で混群、イカルやノスリなど

鳥の気配は本当に少なくて、森で出会った人とかわすのは「いませんねえ」。

といいながらも、粘っていると、混群たちが出てきてくれ・・・
エナガ、シジュウガラもたくさん入っていました。

が、その後が続かず・・・
が、森で御一緒した人に「私はこの辺で引き上げます」と言って分かれ、駐車場へ向かって歩いていると、木立の向こうに飛び立つ鳥の群れが見えました。
群れは一度林の向こうに飛んで行ったのですが、あちらこちらと止まりどころを探すかのように飛び回り、なんと、ぐる〜っと回って近づいてきて、駐車場の直ぐ近くの高木に。
鳥は、飛び姿から予想した通り、イカルでした。諦めずに目で追っていて◯でした。
曇り空の空抜けで上手く撮れなかったので、ひとしきりシャッターを押し、これでよしとして、駐車場を後にしました。

が、発車してして直ぐ、目の前を横切って、一羽の鳥が近くの木に止まりました。
青空をバックにして、光をしっかり受けた姿。車を脇に寄せて、大急ぎシャッターを押しました。 嬉しい子でした。


この後車を走らせていると、ノスリも姿を見せてくれました。フロントガラス越しに撮って、思いっきりピンぼけなので、拡大はせずにおきます。

池の中にいたアオサギが、とても幼く可愛く見えたので、これも撮っておきました。

前々回見かけたクサシギの群れは、今回も気配なしでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    昨日は少しの間ご一緒させて頂いてありがとうございました。
    あれからチャンスが有ったんですね。
    私も少しねばってみましたが、結果はサッパリでした。
    またお会いしましたらよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ 
      こちらこそありがとうございました。
      お別れして直ぐでした。
      匿名さんが下りて行かれた方に向いて飛んで行ったのですが、回って戻ってきました。
      ここではサッパリとの事ですが、翌日には山の方で素敵な出会いをなさってようですね。

      削除
  2. 粘りの賜物なんですね~、robin も見習う必要が有りそうです・・・
    robin は最近、諦めが早すぎるのかな。反省 (^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      普段はあまり粘らない私ですが、久しぶりに粘ってみました。
      このとき出会った方は、ベンチに座ってじっと待つのだとおっしゃっていました。

      削除
  3. 寂しい森でカラ類の混群に会えると救われますよね(*^_^*)
    イカルの群れ良いですね。
    やっぱり鳥見は粘りと運ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      混群たちには癒されます。
      イカルは、声が聞こえたり、遠くの堅い木立にシルエットだけ見えたり、という様子だったので、帰り際に群れで見送りに来てくれて嬉しかったです。
      粘りと運、本当に、両方ですね。

      削除