2014年1月30日木曜日

北但のスキー場の駐車場で、ミヤマホオジロ、カケス、ジョウビタキなど

私としては、今季2回目のスキー。
この日も素敵な天気に恵まれ、楽しめたのですが、体調を考え、1時にはゲレンデから下り、駐車場に戻り、夫が下りてくるまでの1時間を鳥を探して過ごすことにしました。

ゲレンデのヤドリギは、前回来たときと同じで、お客さんが来た気配は全くなく、実は健在でした。駐車場の柿の木も健在のように見えました。

カメラを持ってしばらくうろうろしているとき、目の前に現れたのはジョウビタキ。
 奈良では一度も出会えないでいたので、とっても嬉しかったです。動き回りはするけど、近くに居続けてくれたのでたくさん写真は撮ったのですが、載せるのは一枚だけにしておきます。

ジョビ君を撮っていると聞こえてきたのがカケス。声のする方に行き、頑張って、粘って、やっとカケスの姿を見つけました。


その後、駐車場の入り口近くに向って行くと、地面から飛び立って川の向こうの木に止まった鳥の群れが。どうせカワラヒワだろうなと思いながら見ると・・・
 なんと、感激のミヤマホオジロ。数羽で群れていました。

この向こうにある家の屋根近くの柿にはイソヒヨドリもいて、撮りましたが・・・

止めてある車の方に戻ると、柿の木に鳥の姿。残念ながレンジャクではありませんでしたが、これも今季初めて、奈良ではまだ出会えていないシロハラでした。

シロハラは、カメラを向けると直ぐに逃げて行ってしまいましたが、その後直に来てくれたのがイソヒヨドリでした。 
 枝のかぶらない場所を探し移動している間も居続けてくれました。

イソヒヨ君がいなくなった後やってきたのはエナガの群れ。 (この中に3羽います)

そして、やってきてエナガを蹴散らしてしまったのが、お決まりのヒヨドリでした。

柿の木レストランを撮っている時、後ろから声が聞こえ、飛び交う姿が見たのはカケス。
カケスは、今回は柿の木にはやってこないで、遠くの高い梢に止まりました。

スキーは早めに切り上げたけど、嬉しい出会いがたくさんありました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    スキーなんて…お元気でなによりです(^-^)
    いろんな野鳥と出会えたんですね!
    特にミヤマホオジロは羨ましいです。
    今季は奈良では出会えないかも知れません(>_<)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      スキーといっても、熟年になってから始めたもので、無理せずそこそこ楽しむというものです。
      ミヤマホオジロとの出会いは、ゲレンデで滑っているのと同じくらい楽しいことでした。
      ところで、今日、イスカに会ってきました(撮れませんでしたが)。

      削除
  2. これはまた良い1日でしたね~☆
    スキー場にこんなに鳥さん達が集っているとは、、って
    カキの残っている木があって良かったですね♪
    ミヤマホオジロ、団体でってまた(^-^)ノ

    ジョウビタキはうちの近所では結構ヒッヒッと鳴いています。
    お近くには、って逆にびっくりです。
    でもつぐみは近くでまだ今年も見ておりません(涙)

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ミヤマホオジロは、団体というほどではなく、数羽というところです。
      二日後に再度行ったときには、もうあえませんでした。
      ジョウビタキは、翌日もまた、別のところで会いました。
      ツグミは、MFにはたくさん集まっています。
      今日も行ってきたのですが、日に日に数が増えてきています。
      田んぼでは見かけませんが林はツグミだらけです。

      削除
  3. ミヤマホオジロの群にあえたのですか、良かったですね!
    robinも最近、山で見掛けましたが撮れませんでした。(^^ゞ
    今冬、冬鳥が少ないので、ミヤマホオジロの群は貴重ですよ。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      数羽でしたが、しばらくここで居続けてくれたのでなんとか撮れました。
      ミヤマホオジロと私との間に、雪の塊(駐車場を除雪して盛り上げたもの)と川があったので、安心していたのでしょうか。

      削除
  4. 雪の中のミヤマホオジロ素敵ですね。
    柿のレストランに来る鳥達も良いですね。
    イソヒヨドリも柿を食べるのですね。
    実を突いているエナガが可愛いです。
    早めにスキーを引き上げられて大正解でしたね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      MFでは会えない子たちがたくさんそろってくれました。
      ミヤマホオジロは、北但では初めての出会いでした。
      エナガはどこに行っても会えるかわいい嬉しい子ですね。

      削除