2014年3月10日月曜日

ゴミだらけの川ですが、カップルがたくさん

近所の川を覗きました。
ゴミだらけの川ですが、お馴染みの鳥たちが元気に生活しています。

バンのペア・・・ん?左の子は若鳥?・・・親子?

この川で一番数が多いコガモ。 
コガモのペア。女の子の翼鏡がきれいに見えていました。 

オオバンもカップル。初め離れていた子たちでしたが、私に気づくと寄り添って・・・ 

 カルガモもカップル。

ペアは撮れませんでしたが、この子も一緒でした。


1つのポイントで撮れたカップルは4種類。他にマガモ。前回来たときにいたオカヨシガモは見かけませんでした。仲良く同じ場所で生活。子育てしているところにも出会ってみたいです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    そろそろ野鳥も子育ての準備といったところでしょうか?
    しかし悲しいですが、田舎の川ほど汚ない気がします(>_<)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      ここは、一応大和川。
      いっとき、ワーストワンで知られたあの川の奈良県辺り。
      恥ずかしい限りです。

      削除
  2. カモたちはカップルになった子たちが多いですね。
    私も今、コガモやヨシガモを撮りに行っています。
    今、カモたちはいろいろ動きがあって楽しいですね。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    カップルを見るたびに、子育て風景に出会いたいと思うのですが、めったに出会えません。
    ヨシガモのカップルも撮ってみたいです。

    返信削除
  4. 渡りが近くなり、それぞれカップルになって寄り添っている姿にほのぼのとします。
    私も最近、公園でカップルを撮りました。♂が♀の後からついて行くのがおもしろいですね。
    カルガモとバンは留鳥だと思うので、これから子育て風景が見られるとよいですね。
    ↓の記事のイスカに再会できてよかったですね。とってもきれいに撮られて素敵です。
    私も赤い♂に出会ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      そうですね。カルガモとバンは、幼鳥を連れているところを見たことがあります。
      オオバンもどこかで子育てしているはずなので出会ってみたいのですが・・・
      イスカの2回目のチャレンジは取り敢えず成功したと言いたいのですが、日射しの入り方が悪くて、もう一息撮れた感が味わえていません。
      kogomoさんのようにしっかりとした姿を撮ってみたいのもです。

      削除
  5. こちらの方は冬鳥のカモ類はだいぶ少なくなりました。
    4月中旬までは留鳥だけで寂しくなりますね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      鴨類は、多いのか少ないのか、今年は例年と違うように思えてよく分かりませんが・・・
      留鳥だけになりますが、留鳥たちにも楽しませてもらえるといいですね。

      削除