2014年3月24日月曜日

ベニマシコお別れ前の最後の出会いでしょうか。

あまりにいい天気なので、今日は、プチ遠出しました。よく行く林道に入っていったのですが、鳥の気配は全くなし。ヒヨドリの声さえ聞こえません。

我慢して車を進めていると、林道の道路際に鳥の気配。声がないので何か分りません。じっと我慢して、粘っていると、また出て来てくれました。

真っ赤なお腹のベニマシコでした。奥の方の女の子と2羽でえさ探しに一生懸命でした。

この後林道の奥まで行ってみましたが、ほとんど鳥の気配はありませんでした。
が、帰路、マヒワ(たぶん)の群れが2〜30羽出て来てくれましたが、撮れず。

結局、見かけたのは、他にシジュウカラ、カケス、ウグイス。声は、ウグイス、ケラ類、コゲラ。

この林道を後にした後、ヨシガモが越冬していたため池に寄ってみましたが、ヨシガモはもちろんマガモなど鴨類の姿はありませんでした。

が、道ばたの畑に出て来てくれた一羽・・・
枝にピントが合ってしまいましたが、出会いの少ない鳥見の最後に出て来てくれた嬉しい子でした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    まだベニマシコが居ましたか?
    今季、私が撮った所ではすっかり姿を観なくなりました。
    渡る前の体力作りでしょうか?懸命に餌を探してますね。
    暖かくなって、私もそろそろ奥のフィールドへ行きたくなりました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ベニちゃんが出て来てくれて嬉しかったです。
      この林道では毎年ルリビタキに会っていたのですが、今季はだめでした。
      もう少しするとミソサザイの季節でしょうか。

      削除
  2. 真っ赤になったベニマシコともお別れの季節ですね。
    今季はマヒワに会っていません。
    ジョウビタキともそろそろお別れですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      マヒワだと思うのですが・・・何度も旋回をするかのように飛び交ってくれたのですが、確認するところまでいきませんでした。
      私もマヒワは、今季はこれだけでした。
      越冬の鳥たちが去って行くのはしかたないので、渡り途中の鳥たちが立ち寄ってくれるのを期待してみます。

      削除
  3. ベニマシコやジョウビタキに逢えましたか!
    こちらではもう逢えません。
    渡去したのかな?夏鳥待ち状態です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この子たちで最後かなって思いました。
      渡りの立ち寄りの鳥たちも楽しみにしているのですが。
      今年の鳥事情はどんな風になるでしょうか。
      花粉症の方は如何でしょうか。

      削除