2014年3月3日月曜日

フクジュソウ、寒アヤメ、イチゴのマルチ、豚の角煮

鳥の写真がないので、日々の一こまを。

今年は少し遅いなと思っていた寒アヤメも、畑でしっかり咲き始めています。

フクジュソウは、中庭で。
2月17日の写真です。
 2日前の写真。葉の勢いが強くなり、花は枯れ始めました。

昨日、一昨日と、雨や風の止み間をぬって、イチゴにビニルマルチをかけました。

もう3月になりましたが、暦の上だけでなく、着々と春が近づいています。

おまけですが、昨日、初めて圧力鍋を使って豚の角煮を作ってみました。なかなか上手く出来て、夫にも好評でした。圧力鍋の威力って素晴らしいです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 早春の福寿草
    暖かくなってきたので、もう終わりなんですね。
    豚の角煮美味しそうです♪
    圧力鍋だと簡単にできるのでしょうか?
    ↓のミヤマガラスは若い子は嘴の根元が黒いので
    もしかしたらミヤマガラスかも。
    ハシボソと似ているので写真だけではハッキリと言えませんが。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      フクジュソウは日射しのあるときしか開かないので、ほんとうのところいつから咲き始めたのか定かではありませんが、一ヶ月ほどは咲いていてくれたように思います。ご苦労さんと言って上げたいです。
      圧力鍋、なかなか優れものですね。使い切っていませんが。
      カラスの判別、これからも頑張ります。
      またいろいろ教えて下さい。

      削除
  2. 春を告げる福寿草が可愛いですね。
    こちらではまだ見てなかったのに、もう終わりでしたか。
    すっきりお手入れされていらっしゃる畑、よいですね。
    これからイチゴの収穫が楽しみですね。
    豚の角煮が美味しそうです~私も圧力釜で挑戦してみようかな。

    返信削除
    返信
    1. kogamo さんへ 
      日射しのいい日が少なかったのか、あまり開いているのを見ないうちに終ってしまう感がありますが、一ヶ月ほどは咲いてくれました。
      畑の手入れは夫の趣味です。私は時々小屋の草引きをするだけです。
      圧力鍋2年ほど前に使い始めたのですが、豚の角煮は今回初めて。
      もっと早くから使えばよかったと思っているところです。

      削除
  3. フクジュソウ、こちらの方も花の盛りは過ぎました。
    日光が好きな花で日が当たれば雪の中でも咲いていました。
    春らしくて robin も好きな花です。
    それから、豚の角煮、美味しそうですね~
    圧力釜で煮ると柔らかく出来ますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      フクジュソウは雪の中が似合いますね。
      私も雪が降った日に撮っておけばよかったと、今頃思っても遅いですね。
      普通の鍋で作っていたときには、夫には不評だったのですが、これからは作るのが楽しみです。

      削除