2014年3月16日日曜日

今季MFでシロハラを初撮り、アオジも来てくれ、スミレも咲き誇り・・・

昨日の化石探しの帰り道、  MFの森に寄ってみました。

車を止めたとたん出会ったのは、久しぶりの鳥友でした。
鳥友と一緒に散策路を歩き始め、出会うのはツグミとヒヨドリばかりでしたが、ピロンッと、嬉しい声が1つ聞こえました。
やっと、本当にやっと、この森でシロハラを撮ることが出来ました。この森は、去年まで「あなたはもういいのよ」というくらいたくさんで越冬していた場所は、あっちもこっちもみな足元が丸裸状態に刈り払われてすけすけになってしまっているのです。公園の管理人さんが代わったせいか、この2〜3年で、まるで姿の違う森になってしまいました。
この後、メジロやシジュウガラコゲラにも会いましたが、例年ほどでは。全国的な傾向なのかも知れませんが・・・

この後、車に戻り、森から離れたブッシュ辺りで、以前ベニちゃんやウグイスを見たところを覗いてみると、バタバタと動く鳥の群れ。たくさんのアオジでした。
枝かぶりで動き回っていましたが、ついに素敵なモデル立ちをしてくました。

ここを引き上げ帰ろうと車を進めていると、目の前に・・・
可愛い女の子とのど元が綺麗な男の子。フロントガラス越しに取り敢えず撮りました。
しかし、ここは、人とやっと対向出来るくらいの細い道。後ろからバイクが来て、よく見るとお巡りさん。直ぐ目の前でしたがチラ撮りだけで諦め、車を進めました。

昨日は、可愛い花も見つけました。春です。鳥たちの旅立ちももうすぐです。 

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    シロハラ、出会えましたか!?
    そういう私も、今季は数度しか出会えてません。
    アオジも旅立つ前に良い所でポーズを決めてくれたようですね(笑
    例の公園は相変わらず・・・ですね。
    奈良北部の方では、かなりの数のヒレンジャクが出てるようですね。
    中部にも来てほしいもんです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      やっと会えました。
      他の子達には会わずに季節が変わりそうです。
      びっくりする写真を載せておられるブログを見ました。
      いつまでいてくれるのでしょうか。

      削除
  2. 草を刈って綺麗にしてしまうと鳥が減りますよね。
    私の梅林も下草が綺麗に刈られたので今年は鳥が少なかったです。
    でも、シロハラが出てきてくれて良かったですね。
    アオジのモデル立ち可愛いですね!
    スミレが綺麗に咲いて冬鳥達との出会いもあと僅かですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      出会うのが当たり前になっていた鳥が、これ程恋しく思えるとは思いませんでした。嬉しかったです。
      アオジがすっきりモデル立ちしてくれたのもびっくりでした。
      例年より遅いようですが、春はもう来ていますね。

      削除
  3. 公園も防犯目的なんでしょうかね?やたらと綺麗に刈り払っちゃうので
    野鳥も隠れる場所が無くなりますね。
    暗い場所が好きなアオジやシロハラ君のためにも
    自然を残して欲しいですね~
    それから、スミレの花、早いです~春ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      「いろんな目的で利用していただくため」とおっしゃっています。
      野鳥誘致園という看板もかかっているし、奈良県では指おりの野鳥観察ポイントなので、その目的を軽んじてほしくないのですが。
      この時も、キクイタダキの入る大木が数本根こそぎ切り倒されていました。

      削除