2014年6月20日金曜日

オオムラサキ、孵化が始まりました。でも、まだまだ産卵真っ盛り。

今日まで、不規則に産みつけられた卵は何カ所か既に見つけていたのですが、オオムラサキらしく、こんな風に綺麗に産みつけられたのはこれだけでした。
絶対にもうすぐ孵化するはずと思い、動画を撮りたくてカメラを構えながら待っていると・・・
直ぐ近くの葉に1令幼虫が。よく見るとあっちにもこっちにもたくさん。
どこかにあるはずと探してみると、卵塊の抜け殻の跡を付けた葉っぱもありました。
そして、こんな様子も見つけてしまいました。
→の付いているところ。1令幼虫の頭だけが転がっていました。
たぶん、アブラムシ対策で入れたテントウムシにかじられたに違いありません。
羽化を待っていても動きが無いので、小屋の中をチェックしていると・・・
産みつけられたばかりの正統派の葉っぱがもう一枚ありました。
 場所を間違えて産んでしまったこんな卵塊もありました。
産卵真っ最中の子もいました。
途中、昼食に家に帰ったり、用事で出かけたりするたびに戻ってきてチェックするのですが、孵化しそうな卵塊に変化は無し。結局夕方6時半頃までチェックし続けたのですが孵化は始まらず、諦めることにしました。
明朝には、もう孵化し終わって、分散してしまっていることでしょう。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おおむらさきの1令幼虫て、可愛く感じます。
    種から発芽した芽みたいな感じですね。 (^^)
    それから、てんとう虫て、1令幼虫も食べてしまうのですか!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      可愛いと言って下さって有り難うございます。
      黒い帽子のように見えているところにも毛が生えているんですよ。
      この頭を振りながら動いているところを動画で撮りたいのですが・・・
      テントウムシが両刃の剣というのは、以前から思っていたのですが、その確証を撮れたのは、嬉しいような嬉しくないような・・・

      削除
    2. 薄紫色の卵が並んで美しいですね。卵も気品が感じられます。美味しそうでつまんで食べて見たくなりますね( ^^)
      黒い帽子のような、1令幼虫はほんと可愛いですね。
      産卵中の♀さんの、ピンク色のリボンのような模様が素敵です。
      先日は間違えてすみませんでした。ありがとうございました。

      削除
    3. kogamoさんへ 
      気品を感じると言って下り、有り難うございます。
      スイカのような縦縞模様を気に入っています。
      一令幼虫が歩いている動きを見て頂きたいものです。
      本当に可愛いんです。
      オオムラサキのオスメスの大きさが分るように載せれば、間違われなかったのではと、反省しています。メスはオスよりすっと大きいので。

      削除