2014年6月26日木曜日

平湯の森でキビタキ、イワツバメなど

平湯の森は、数年前には、車中泊しながらの旅行で、日帰り温泉として利用していたのですが、今回はここに泊まってきました。大好きな温泉の中の5本の指の中に入る温泉です。
昨日、朝9時過ぎに家を出て、寄り道しながら平湯に着いたのは4時過ぎ。夫は、食事前に風呂に入るというので、私は一人で平湯の森の周辺を散策してきました。

少し歩いたところで、しきりに聞こえるさえずり。なんとか粘って撮ってきました。
何回もシャッターを押しましたが、なんとか使える写真を撮ることができました。 
地元では縁遠くなったキビタキと、遠い旅行先で出会うことが出来、大感激でした。

宿の近くをたくさんのイワツバメが飛交っていたのですが、結集場所も見つけました。
 
今年は、行く先々でよく出会うのですが、いつも飛交っているばかりで、なかなか撮れません。昨日は、地面に下りてくれていたので撮ることが出来ました。

キセキレイは、綺麗な真っ黒な顔と黄色い胸を見せてくれました。
他に見かけたのは、カケスやシジュウガラ、ホオジロでした。

至る所で見かける、ヤマボウシの真っ白ながとっても綺麗でした。
 ヤマオダマキの花も見かけました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    緑の中でキビタキのオレンジ色が、より鮮やかに感じますね。
    そういえば、このカメラを持つようになってツバメ類を撮ったことが無かったです(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      以前は、毎年MFの森で出会えたのですが・・・
      キビタキのオレンジ色は、光の入り方で、濃くなったり黄色っぽく見えたりしますが、本当に綺麗でした。
      ツバメ類は、近場でも撮れるので私には嬉しい子ですが、今年はまだ出かけていません。

      削除
  2. 良い温泉で泊まり鳥見とは良いですね~
    それから、綺麗なキビタキ君が撮れましたね。
    温泉に泊まり、野鳥や野の花を見れば、
    最高のストレス解消になりますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      走行距離は800km近くになり、せっかく癒されに行っても帰宅する頃にはまた疲れがたまってしまうのですが、こんな風に嬉しい鳥に出会えると、疲れも飛んでいきます。
      花とは、2日目にとっても嬉しい出会いがあり、今日、これから頑張って整理します。

      削除
  3. 温泉に泊まって鳥撮り、良いですねぇ。
    平湯の森と言うのがあるのですね。岐阜県のあの平湯のことでしょうか。?
    緑を背景に、美しいキビタキ君が撮れましたね。
    私も、近所でキビタキに会いましたが、暗い場所でイマイチだったのです^^;
    イワツバメもたくさんいて楽しそうですね。地面を歩いている姿がとっても可愛いです。
    ヤマオダマキの色合いがとても素敵です。お山で出合うと癒されますね。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      はい。岐阜県の平湯です。
      出会ったキビタキは一羽だけでしたが、そこそこ近くの枝に止まったまま、かなり長く鳴き続けてくれたので、目元もはっきり入ったのがなんとか撮れました。
      イワツバメって、本当に可愛いです。
      初めは電線止まりしか撮れなかったのですが、しばらく撮っているうちに地面に下りてくれました。
      ヤマオダマキは、2日目の移動の林道の法面でもたくさん見かけました。

      削除
  4. 温泉でのんびりして可愛い小鳥たちに会えて最高ですね。
    2枚目のキビタキ胸のオレンジが綺麗ですね。
    小首を傾げたポーズも可愛いです。
    ヤマボウシの白い花が綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      第一目的は温泉だったのですが、鳥にも会えて、嬉しい旅行になりました。
      キビタキは、初め気づいたときはシルエットだけだったのですが、少し明るい場所に移ってモデル立ちし縮けてくれたので、角度を変えたりして、綺麗な色を撮ることが出来ました。
      ヤマボウシが赤い実を付けるころのことを想像したりもしてみました。

      削除