2014年6月27日金曜日

キセキレイ、ミソサザイ、ギンリョウソウ、クモキリソウ?、乗鞍岳

キセキレイは、2日目の朝、宿の中庭、ガラス越しのノートリです。









2日目は、平湯から乗鞍に向いました。
林の足元で見つけたのは、ギンリョウソウでした。
 鳥の声に気を取られていて、初めは気づかなかったのですが、後戻りをしたときに気づき、探しても見えない鳥は諦めて、夢中で撮ってみました。

そして、この花。ラン科のトンボかスズムシの仲間と思い、とにかく撮らなくっちゃと。
 薄暗い林の木の足元ということもあり、ピントが合わせられません。何度もチャレンジした中で、なんとか・・・という一枚です。クモキリソウで合っているでしょうか。


車を走らせ、目の前に乗鞍が見えてきました。


目的地の「乗鞍湯けむり館」に着きましたが、まだ開館していなかったので、近くの散策路を探策してみました。
 そこで出会ったのが・・・ミソサザイ。2枚ともノートリミングです。
 声の主を必死で捜していたのに気づかなくて、直ぐ足元から奥の岩場に飛び降りてしまいました。
近くの木にまた上がってきてくれましたが、カメラを向けてピントを合わせているうちに飛び去ってしまいました。思いっきりボケボケですがアリバイ写真です。



乗鞍「湯けむり館」のお湯は、これぞ温泉という、硫黄がたっぷりの白濁のお湯でした。脱衣場においておいた荷物には、奈良に帰っても硫黄の匂いがしっかり残っていました。

散策中に出会った花たちについては次のブログで・・・。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    乗鞍へ行って来られたんですね。
    昔、冬のはスキー、春には野鳥撮影にとよく通いました(^_^)
    安曇野は、今でも行きたいと思ってます。
    頭の黒いノビタキは出会えませんでしたか?
    硫黄の匂い、これぞ温泉!って感じですよね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ここのゲレンデやリフトの様子も見てきました。
      一度滑りにきてみようかなど思っているところです。
      野鳥観察を目的にも来てみたいです。
      ノビタキは声も姿も気づきませんでした。

      削除
  2. おおむらさき57さん、こんにちは。
    ラン科のクモキリソウのようです。
    白濁の湯、いかにも温泉らしいです。
    乗鞍方面に向かうのかな?
    高山の花や鳥を楽しみにしています。 (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      クモキリソウの確認、有り難うございます。
      乗鞍岳の畳平に向って、車で行けるところまでいきましたが、途中で封鎖されいていました。

      削除
    2. 自然を尋ねる人2014年6月29日 21:27

      ご無沙汰です。
      2か月近くホタルと遊びました。
      それも解放され、
      一昨日、広島県府中市オオムラサキの里へ
      7月にはゲージから放すそうですが
      約400匹とても綺麗でした。
      蝶が音をたてて飛ぶのを傍で見れて最高の気分でした。

      削除
    3. 自然を尋ねる人さんへ 
      ホタルの活動、ご苦労様でした。
      オオムラサキは、飛び立つときに、鳥のようにバタバタいわせて飛んでいくので見応えがあります。
      「チョウチョはひらひら」という表現は当てはまりませんね。

      削除
  3. キセキレイの写真とても良い感じですね。
    ギンリョウソウは不思議な感じの花ですね。
    本物を一度見てみたいです。
    ミソサザイ姿を見ることができてよかったですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      キセキレイ、窓ガラス越しとはいえ、もうすぐ目の前でした。
      ギンリョウソウは、ピンクのナンバンギセルの仲間ですが、透き通る蝋のようなような風合いから、幽霊花などともいわれています。
      ここで出会ったミソサザイ、久しぶりなのでとっても嬉しかったです。
      奈良でのマイポイントに出かけたくなりました。

      削除