2014年6月30日月曜日

今季県内初、オオアカゲラ、ゴジュウカラ、カケス、ミソサザイ、などたくさん出会ってきました。

去年は6月のうちに何度も出かけたのに、今年はやっと昨日です。

雨天が続く中、昨日の天気予報はしっかり☀マークが並んでいたので、意を決して連絡をし、連れて行ってもらいました。

現地は、一枚羽織りたくなる涼しさ。緑と青空と吹き抜ける風、とっても爽やかな高原の緑陰を楽しんできました。

出会えた鳥たちを、取り合えず載せていきたいと思います。
幼鳥のようですが、オオアカゲラでしょうか。ほほの黒い模様と胸元の縦班の様子から。

ゴジュウカラも、出てきてくれたのは幼鳥のようです。振り向きポーズが可愛い。

 カケスは何度も出てきてくれましたが、枝の奥。でも、奥であっても光の入る枝に止まってくれたので、ごちそうゲットまで撮れてしまいました。

サラサドウダンツツジに止まるヒオドシチョウもモデルになってくれました。

この辺り、直ぐ近くで、聞き覚えのない鳥の声が、ず〜っと響き続けていたのですが、とうとう姿を確認出来ませんでした。かな〜り粘ったのですが。
あと、ホトトギス、ミソサザイ、ウグイスなどの囀りも響いていましたが、これも姿を捉えることは出来ませんでした。

もう1つの散策路では・・・
楽しませてくれたのはミソサザイ。あっちでもこっちでも・・・
 可愛くくちばしを思いっきり広げて・・・う〜ん、可愛い! 目も思いっきり見開いて。

ヒガラも直ぐ近くにたくさん出てきてくれましたが、いつも枝かぶりの空抜けで、撮れるのはおなかやお尻ばかりでした。
オオルリも囀りは聞こえどもどこにいるのか・・・やっと撮れた子。 シルエット状態だったのですが、露出補正をして、なんとか瑠璃色が出てきました。

駐車場で撮れたキセキレイ。キセキレイは登山道路では何度も出てきてくれる嬉しい子でしたが、車を止めて・・・とまではいきませんでした。シルエッとですがやはり顔黒。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    雨が降らなくて良かったですね。
    一部少なくなりましたが、やっぱり大台では沢山の野鳥に出会える所ですよね。
    オオアカゲラの幼鳥かと思いますが・・・?
    ミソサザイも素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      夜中まで雨だったので、心配したのですが、ほどよく雲の広がる快適な一日でした。
      足元が濡れるのは覚悟していたのですが、ウソのように雨の気配は残っていませんでした。
      ミソサザイは、何羽も何度も出てくれるので、たくさんシャッターを切ってしまい、まだ整理しきれていません。

      削除
  2. この時期、雨にも降られず良かったですね。
    野鳥も幼鳥が目立つ季節なので、時には
    「あれこの子は?」と思うこともあります。
    ミソサザイはまだ囀っているので子育て中かな。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      雨の多いところなので、予報が晴れでも降るかもしれないと思いながら行ったのですが、日射しが強すぎることも無く、ほんとに快適に過ごせました。
      ミソサザイは、まだまだ苔集めに夢中の子もいました。

      削除
  3. 爽やかな高原で沢山の鳥達に会えて良いですね!
    みんな綺麗に撮れていますが、カケスのブルーが特に綺麗ですね。
    ミソサザイは近くで楽しませてくれたんですね!
    一生懸命囀っているお顔がとても可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. 綺麗に撮れていると言って頂き、有り難うございます。
      このカケスは、混み合った枝や葉の中のわずかな隙間に見えた枝に止まってくれました。
      一緒にいた人でも、立ち位置が違って撮れない状態でした。
      ここのミソサザイは、数も多く、距離も近くて、とっても嬉しい場所です。

      削除