2014年10月28日火曜日

ソウシチョウ、ジョウビタキ・・・リンドウ

先日のヤマドリの林道にもう一度行ってみました。
ヤマドリの姿は無く、その代わり、ソウシチョウの群れが顔を出してくれました。
思いっきりの枝かぶりで、ボケボケですが、取り合えずアリバイ写真。

この林道を後にして車を走らせ、しばらく行っていなかった公園に行ってみました。
行く途中の民家の庭先で、ジョウビタキとホオジロに会いました。 
 
待っていると、下に下りてくれたのですが、シャッターを押すのは待ってくれませんでした。

屏風岩公園は、紅葉が始まりかけていて、土日とあって、駐車場で管理料を徴収されましたが、料金はわずか200円。
鳥には会えませんでしたが、可愛いリンドウが一輪だけ咲いているのを見つけました。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ヤマドリは残念でしたね。
    でも、姿をなかなか見せてくれないソウシチョウに出逢うことが出来たんですね!
    最近、近所でも漸く声を聴くことが出来ました(^_^)
    また楽しみな季節がやって来ましたね♪

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      2回目は無理だろうとは思ったのですが。
      ソウシチョウは、いつもいる子なのですが、姿を見せてくれたのは久しぶりでした。
      ジョウビタキは、本当にどこに行っても出会うようになりました。
      姿を見つけなくても、とにかく、間違いようのない声があちこちで響いています。

      削除
  2. おおむらさき57さん、撮影機材を変えたのでしょうか?
    以前から比べ、クオリティーがアップした気がするのですが・・・
    それから、此方でも自宅近くでジョウビタキの声は
    聴こえているのですが、姿が見えません。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カメラのテレコン機能を入れて撮り始めたのは、今年の2月22日からですが。
      テレコンでUP撮りしても、手持ちで撮れば、どうせ画質は落ちるだろうと思っていたのですが、そんなことは無く、もっと早くこの機能を使えばよかったと思っているのですが。
      ジョウビタキ、今日も洗濯物を干しながら、電線止まりを目にしました。
      とにかくたくさんいます。

      削除