2014年12月2日火曜日

今日も近所でツグミ、タヒバリ、カシラダカ、ヒバリ

いつものように買い物帰りの川沿いや田んぼです。今日もカメラを向けてみました。

まず、ツグミです。
この木には、ツグミやヒヨドリなど十数羽の鳥が入っていました。下から見上げたお腹だけの写真ですが、取り上げたかったもう1つの訳は写っている木の実です。
止まっているのはエノキの大木。お目当てはエノキの実。エノキは枝も実も甘みがあり、飢饉のときには非常食として当てにされた木で、街道筋には意図的に植えられていたようです。エノキの葉は、オオムラサキの幼虫の食草でもあります。

一昨日と同じ田んぼに、今日もやはりタヒバリが入っていましたが遠くでした。

その隣りの田んぼにいたのはカシラダカでした。この子も少し遠くて・・・

そして、さらにその隣りの田んぼにいたのはヒバリ。
この子は、道路の直ぐ近くにいて、逃げる様子もありませんでした。ヒバリは、やはり、一番人間に身近な生き方をしているということでしょうか。 
何かの実をくわえてくれました。 

奥の方にいた子ですが・・・
遠くなので安心しているのでしょうか、初め草に隠れていたのに、立ち上がって私の方をうかがっています。 思いっきりトリミングしてUPしてみました。
ヒバリの正面の眼鏡顔が大好きなんです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. エノキの実は野鳥達の好物なんですね。
    葉っぱはオオムラサキの食べ物だし、生き物に人気がありますね。
    田んぼに潜む鳥たち、沢山居ますね。
    ヒバリの前顔、本当にメガネをかけているみたい。
    可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      エノキは、鳥たちが集まる優先順序が高いようです。
      この木は、まだ葉が茂っているうちから、ヒヨドリがたくさん集まってきているのですが、この季節になると、ツグミがやって来るのでとっても賑やかです。
      この辺りの田んぼには鳥の気配が多いですが、家からスーパーマーケットまでの2kmほどの間では、他では見かけません。

      削除
  2. こんばんは。こちら今朝は平野部でも雪が降りました。
    いよいよ但馬も冬に突入です。まだコハクチョウの情報は聞きません
    が、先日松江に行った際にたくさん撮って来ましたので、そのうち公開
    したいと思います。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ
      ニュースを見ていて、神鍋はきっと雪が・・・とは思っていたのですが、平野部もですか。
      あと一回釣りに、と思っていたのですが、今年は前回で釣り納めとなったようです。
      コハクチョウ、今年も、出石にも来てくれると嬉しいのですが。

      削除
  3. こんばんは。
    また一段と寒くなりましたね(^-^;
    エノキの実や枝は甘味があるんですか!?
    はじめて知りました(^_^)
    エナガなどはよく樹液を舐めに来ますが、やっぱり他の木でも美味しいのですかねぇ?
    ヒバリは、いかにも和鳥らしい渋さが良いですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      寒くなりましたね。
      家の中も一気に冬モードになりました。
      エノキは、枝先を折ってウサギに与えると、大喜びで食べ尽くしてしまいます。葉だけでなく、枝も皮部分をかじりとって食べていました。
      奈良?の人は「よのみのき」と言って親しんでいたようです。
      和鳥・・・なるほど。

      削除
  4. おおむらさき57さん、おはようございます。
    エノキの実、干柿のような味がします。
    野鳥もヒヨドリやムクドリ、ツグミが果肉を食べ、種はシメやイカルなどが
    食べ、野鳥には人気が有りますね。
    それから、ヒバリの正面顔、確かに白い縁取りのメガネのようですね。(^^)
    面白い顔です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      エノキの実、実は、私は食べたことはないのです。
      この川沿いにはエノキの大木が何本かたっているのですが、毎年イカルもたくさん集まっています。
      ヒバリの眼鏡顔、ピン甘だったのですが、大好きなので載せてしまいました。

      削除