2014年12月12日金曜日

近所でチョウゲンボウ、イカル

買い物に出かけたついでに、今日も近所を回ってみました。

目の前に チョウゲンボウが飛び出してきてくれました。
初めは電線に止まってくれたのですが、しばらくすると田んぼに飛び降り、今度は少し離れた電柱に止まりました。
足につかんだ餌を、一生懸命お食事。 

 この後、飛んで行った先は民家の煙突(トイレの空気抜き?)

車から降りて、畦道を歩いて少し近づいてみました。 

この後、いつもの土手沿いに車を進めていると、川の向いにあるエノキの大木に、遠目にもそれと分るイカルがみえました。前回ツグミとヒヨドリが群れていたエノキです。
車を近づけ、フロントガラス越しに取り敢えず撮っておきました。

もう少し近づけて窓を開けてカメラを構えても、食事に夢中で逃げずにいてくれました。

で、さらに近づくと飛び立っていったのですが、少なくとも30羽以上はいました。
飛び上がってぐる〜っと回り、またもとのエノキに戻ってきたのですが、足元には下りてはきてくれませんでした。頭上の枝に止まって私が通り過ぎるのを待っている様子だったので、そのまま引き上げてきました。
少し離れたところで振り返り、エノキを撮ってみました。
鳥たちにとって、嬉しいレストランのエノキです。
辺りは、市街化がどんどんすすんでいる地域ですが、かめらを構える向きによっては、まだまだ田舎の原風景が残っている地域です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. うわあ~奇麗なチョウゲンボウさん、目の前へ飛んで来てくれたのですね。
    お食事が終わって、煙突の上にちょこんと止まって休んでいる姿が可愛いですね。
    ふっくらして、ぬいぐるみのようです。
    イカルさんたち、夢中でお食事をしていますね。こぼれた榎の実を食べているのでしょうか?素敵な鳥たちのレストランですね。( ^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      少し前にチラ見したので、近所に来ているとは思っていたのですが、自分から会いにきてくれて、嬉しかったです。
      チョウゲンボウは猛禽類ですが、顔つきは優し気で可愛いですね。
      イカルは、この川沿いにエノキの大木が何本か立っているので、ここの落ちた実がなくなっても、しばらくはこの辺りにいてくれると思うのです。

      削除
  2. おはようございますm(__)m

    チョウゲンボウ、猛禽類の中でも顔は可愛いですよね(^.^)
    顔は、なんとなく猛獣のチーターって何時も思ってしまいます(イメージ)。
    イカルは好きな野鳥の一つですが、私はこんな風に地面で餌を啄む姿に中々出逢えません。
    素敵な出逢い、いつも羨ましく拝見してます(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      「チーター」、なるほど、ありがとうございます。
      わたしも、チョウゲンボウに出会うたびに、何かに似ているけどなんだろうって、気になっていたのが、おかげで解決しました。
      イカルですが、今日もこの道を通ってみたのですが、今日はいませんでした。地面に落ちた実を食べ尽くしたのでしょうか。

      削除
  3. イカルの群れ良いですね。
    地面で食事している姿が可愛いです。
    チョウゲンボウも食事している時は
    のんびりしてくれますよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      イカルとの出会いは嬉しかったです。
      でも、今日はもういなかったので、地面に落ちている実は食べ尽くしてしまったのでしょうか。
      チョウゲンボウ、電柱の上に止まるとピントが合わせにくいのですが、横止まりだったためか、ぎりぎり口元の様子が分かる写真になりました。

      削除
  4. おおむらさき57さん、こんにちは。
    イカル30羽以上もいると中にコイカルも混じっているかもです。 (^^)
    それから、チョウゲンボウ、猛禽の中では可愛い顔をしてますね。
    何を食べているのでしょうね?~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      足元に下りてきているイカルしか見えませんでした。
      枝に止まっている鳥たちを、もう少しチェックすべきでした。
      チョウゲンボウは、田んぼの草むらの中に飛込んでいってから上がってきました。
      この季節、いくら田んぼでもバッタはもういないでしょうね。

      削除