2014年12月19日金曜日

超接近イソヒヨドリ、他近所の鳥たち

近所を回っているとき、手が届きそうなくらい直ぐそばに鳥が止まりました。
これは!と思い取り敢えず一枚。目の中まで見えそうです。
近すぎてフレームアウト。女の子ですが綺麗なウロコ模様が撮れました。
ズームを落してもう一枚撮ってみました。 
目の前で、本当に直ぐ目の前で撮っているのに、車の窓も開いていて私の方も見ているのに、動かないし、同じポーズなので、私の方が逃げ出しました。振り返っても同じ場所にずっと止まっていました。

今日、近所を回って撮れた子たちを載せておきます。
川で              オカヨシガモ
 コガモ
ヒドリガモ

池で               ホシハジロ 
 マガモ、キンクロハジロ(冠羽が見えないけど多分)
なかよしカイツブリ


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. わっ!凄い至近距離ですね。
    イソヒヨドリのうるうるした目の中におおむらさきさんが写ってそうですね( ^^)
    うろこ模様もしっかり撮れいいなあ~。私もこんなに近くで撮って見たいです。
    カモたちが、それぞれ美しい色に飾って一段と賑やかになって来ましたね。
    こちらの公園ではミコアイサがやって来ました。
    大変な日にスキーにお出かけされたのですね。びっくりしました。雪道が怖かったでしょう。無事にお帰りになられて何よりでした。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      近かった割には今一つクリアさが無いのですが・・・陽射しもしっかりあったし・・・近すぎた?かも。
      たくさんのミコアイサ、とってもうらやましいです。
      こちらにも来ているところには来ているようですが・・・
      本当に恐い雪道でした。
      初めのつもりだった2駆を止めて、4駆の車にして正解だったと、何度も何度も思いました。

      削除
  2. おおむらさき57さん、こんばんは。
    近いですね~、イソヒヨドリ♀の大サービスで羨ましいです。
    胸の模様が綺麗です。
    robin も、たまには カモを撮りにいきたくなりました。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ゆっくり車を走らせているとき、道路端のビニールハウスの直管にイソヒヨドリの方からやってきてくれました。
      近い割に、今一つクリアではないのですが。
      robinさんは林の鳥を撮るのがお上手で羨ましく思っています。

      削除
  3. イソヒヨドリ大サービスで良いですね。
    可愛いです。
    カモたちも色々来ていますね。
    首を伸ばしたヒドリガモが可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この子、何を思ったのか、私を目の前にしても、居続けてくれました。
      ヒドリガモは仕草が可愛くて、嬉しい子です。

      削除