2014年12月22日月曜日

観察会の続き、エナガ、ツグミ、チョウゲンボウ、タゲリ、ミサゴ・・・ヤマセミ

ビンズイの他の鳥たちです。
シジュウガラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラの混群で、「この大群、私らを追いかけてきてるんちゃうか」というくらい、何度も出てきたエナガ。

ヒヨドリ、シロハラ、シメ、キジバトなどと共に、あちこちで見かけたツグミ。

林を離れて田園部で出会ったチョウゲンボウ。

季節初めに出会って以来、私の近所では出会えなくなったタゲリにも出会えました。

上空で飛び続けていたので、なんとか頑張って撮ってみたミサゴ。


そして、観察会を終えて、帰路に立ち寄ったダム湖で出会ったのがヤマセミ。遠〜くの枝。見つけたのが奇跡のような久しぶりの出会いでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

10 件のコメント:

  1. こんなにたくさんの種類を見られてお見事でしたね!さぞ壮観だったことでしょう。
    青空に映えるチョウゲンボウや、タゲリの美しい羽の色もしっかり撮られましたね。
    野鳥がいっぱいの本当に素晴らしい自然ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      ビンズイとタゲリとミサゴが、私にはとっても嬉しい出会いでした。
      やはり先達がご一緒だと、嬉しい出会いができますね。

      削除
  2. おはようございます。こちらでもようやくタゲリの姿が確認できました。
    彼らの姿を見ると、嬉しくなりますね。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ
      昨日は有り難うございました。
      ソデグロヅル、上手く出会うことが出来ました。
      あの後、あそこからもう少し北の方でタゲリにも出会いました。

      削除
  3. 色々な鳥達に会えたましたね!
    最後にヤマセミに会えるなんて、
    凄い一日でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      たくさんの鳥たちに出会えて嬉しかったです。
      案内して頂く方があるというのはいいなあと思いました。
      ヤマセミは、せっかく寄ったのに、いるはずの鳥もなあ〜にもいなかったのですが、もうおしまいというときに見つけました。

      削除
  4. こんばんは。
    沢山の野鳥、羨ましいですね。
    少し早いクリスマスプレゼントでしょうか…(^.^)
    ミサゴは、ホバーリングしてるところですか?
    お見事ですね!

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      案内して頂くと、たくさんの出会いがあって嬉しい鳥見でした。
      飛んでいる鳥は上手く撮れないので、ほとんどねらわないのですが、この時は、かなり長い間近くの上空を、ホバーリングとまではいかないのですが、かなり長い間飛び続けていてくれました。

      削除
  5. 観察会で沢山な野鳥に出会えて良かったですね~
    robin も、たまには探鳥会に参加すれば、
    何か良い情報が得られるのかな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      マイペースで出かける鳥探しもいいのですが、事情を良く知っている人に連れて行ってもらうと、やはりいい出会いがありますね。

      削除