2014年12月25日木曜日

初見のソデグロツルは解説通り、単独飛来で人を恐れず

ソデグロヅルに会いたくて、夫をスキー場に送った後、私は、目的の場所に向いました。
実家のMFでまず出会ったのは、定番のコウノトリ。
そして、ソデグロヅルはこの辺りと思い行った先では見つからず、メールで教えてもらい、遠くから静かに近づいて・・と思っていたのに、気がつくと直ぐ目の前にいました。
この前日は休日で、辺り一帯カメラマンだらけで近寄りがたいくらいだったそうですが、この日は先客は車一台だけ(写真左上の車)。遠くに一人望遠鏡の人がいるだけでした。
図鑑で調べると、ソデグロヅルは「極稀に飛来する旅鳥・・・単独で飛来し、あまり人を恐れない・・・」とのこと。全くその通り。カメラを向けていても、避けるどころかますます近づいてきました。
ズームをいっぱい上げるとフレームアウトするので、何枚かはズームを落しています。
今回の写真は全てノートリミングです。
幼鳥なので分りにくいですが、目の周辺の皮膚が裸出している様子も分かりました。
ズームをいっぱい上げて顔を撮ってみました。長いくちばしを思いっきり泥の中に突き刺し、土の塊をはね飛ばしながら餌を探していました。
はね飛んだ土を撮りたかったのですが・・・

この日は、この他に、別場所ですが、初見のベニヒワにまで出会ってしまいました。出会った鳥は25種類以上にはなったかと思いますが、後は次ブログにします。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. ソデグロツルですか!逢ってみたいですね~
    目の周辺前には成鳥の暗紅色になろうとする皮膚の露出も判ります。
    至近距離で見ることが出来て羨ましいですね~ (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今年は、腰の調子が良くなかったので、「スキーを止めてソデグロヅル」と思いながら帰省してきました。
      事前に教えて頂いていたので、珍しい鳥に会うことができました。

      削除
  2. こんばんは。先日はありがとうございました。お役にたて、良かったです。
    それにしても堂々とした個体ですね。私が撮影した時も、こっちのことなんか
    気にすることなく、一生懸命に土中を突っついてました。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      こちらこそ有り難うございました。
      久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
      近くにいらっしゃるとは思わなかったのでびっくりしました。
      本当に人間なんか我関せず・・・でした。
      大人になった赤い顔の子にも出会ってみたいものです。

      削除