2014年12月29日月曜日

最後はコハクチョウで締めくくります。

帰省して、16日に出会った鳥たちを載せてきましたが、コハクチョウで最後です。

今年も、毎年越冬する灌水田に10羽?ほど入っていました。

叫んでいるような様子が可愛かった幼鳥。

羽の手入れ? コハクチョウの首って、いろんな方向に面白い動きができるのですね。

灌水田なので、田んぼの泥をはね上げながら飛び出し。

もう一羽。ここで越冬する子は、胸元が泥だらけになります。

大人のコハクチョウも。みんなで揃って飛び立ち。


この日に出会った鳥たちをおさらいしておきます。
カイツブリ、カワウ、アオサギ、コウノトリ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カワアイサ、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、ソデグロヅル、タゲリ、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、イソヒヨドリ、ツグミ、ホオジロ、カシラダカ、アオジアトリ、カワラヒワ、ベニヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラスで、計31種類。一人での鳥見がもったいなく思いました。太字は今季初見です。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

10 件のコメント:

  1. コハクチョウの助走、きれいに撮られましたね。
    真っ白のお腹や翼も泥んこになってしまいましたが、ハクチョウさんたちはこのような水田が好きなのですよね。
    1日で、31種もの出会いにはびっくりです。本当に自然が豊かなところですね。
    今年も素敵な鳥さんたち、たくさん楽しませていただきました。
    来年も楽しみにしています。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ここのコハクチョウは、数は少ないのですが、直ぐ目の前の田んぼで越冬してくれるので、私でも撮れる嬉しい子たちです。
      初めての出会いがあったというのも嬉しいですが、10年前の台風被害の後、自然の様子が変わってしまい、出会える数が減ってきているので、これだけ会えて、とっても嬉しかったです。
      こちらこそ、たくさんコメント頂き有り難うございました。
      来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

      削除
  2. こんばんは。
    31種とはスゴいですね!(^.^)
    最後にコハクチョウ、良いですね。
    私は、湖北で出逢ったっきりです。
    奈良県にも立ち寄って欲しいところですが、サギも居ないような田んぼでは魅力ないのでしょうね(^o^;)
    なかなかお会いする機会がありませんでしたが、今年一年色々とありがとうございましたm(__)m
    来年もまた宜しくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      初めての出会いがあったというのも嬉しいですが、10年前の台風被害の後、自然の様子が変わってしまい、出会える数が減ってきているので、これだけ会えて、とっても嬉しかったです。
      コハクチョウは、MFにも去年か一昨年に一羽が立ち寄ったようですが、私は会えませんでした。
      県北の方の池にはよく来るようですね。
      いつかもう一度お会い出来るのでは思っていたのですが・・・
      いつもたくさんコメント頂き有り難うございました。
      来年もまたよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

      削除
  3. コハクチョウ、田んぼで越冬できる場所が有るとは良いですね。
    それから、31種も逢える場所とは、自然が豊かの場所なのでしょうね~
    今年も有難うございました。
    来年もよろしくお願いします。
    どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      田んぼの横の農道を通っていても、気にしないでいてくれるのが嬉しいです。毎年この田んぼにやってきます。
      10年前の台風被害で、小さなサンクチュアリのようだったところに大掛かりな工事が入り、出会える鳥の様子はずいぶん変わってしまいました。
      でも、無農薬減農薬の取組みが大きな力となっているように思います。
      こちらこそコメントたくさん頂き有り難うございました。
      来年もよろしくお願いします。
      良いお年をお迎えください。

      削除
  4. こんばんは。年の終わりに再会でき嬉しく思ってます。コハクチョウの
    写真はこちらも撮ってます。公開はもう少し先になるかな?
    では来年もよろしくお願いします。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      こんばんは。突然の出会い、本当にとっても嬉しかったです。
      kainakaさんのブログ、いつも楽しみに拝見させて頂いています。
      これからもよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

      削除
  5. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    コハクチョウの家族は見ていて微笑ましいですね。
    飛び立ちもバッチリですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      あけましておめでとうございます。
      コハクチョウ、ここは、ギャラリーもそこそこ日常的に訪れている場所ななのですが、毎年同じ田んぼに入って越冬してくれる嬉しい子たちです。

      いつもたくさんコメントを頂き有り難うございます。
      本年もよろしくお願い致します。
      良いお年をお迎えください。

      削除