2014年12月5日金曜日

今季初シメ、シロハラに出会えました。

昨日から、大和平野を取り巻く山々が白いベールをかぶり始めました。
今朝も、冬真っ盛りの寒さでしたが、気持ちいい日射しに誘われて、公園にプチ遠出。

寒風には吹き曝されたものの、日射しは暖かく、久しぶりの公園での鳥見を楽しんで来ました。が、人の数も鳥の数もとっても少なかったです。去年一昨年、楽しませてもらった鳥たちには会えませんでした。

しかし、ここでは定番ですが、近所のMFではまだ会えていなかった鳥たちに会えたので、嬉しい鳥見ができました。

口の回りに食べかすをいっぱいつけたシメです。

シロハラは、綺麗な声は何カ所かで聞かしてくれたのですが、目の前に出てきてくれたのはここだけ。上のシメの写真と同じくらいの青空背景なのですが、シルエット状態なので思いっきり露出補正すると、青色が飛んでしまいました。
柿を食べているようすが美味しそうでした。なんとかアリバイ写真になったかと。

混群たちも何カ所かで群れていましたが、動きが速く枝かぶりでとるのは至難でした。
後ろ姿ですが、エナガ、真っ赤な紅葉の中でちょっといいかなと思い選びました。

シジュウガラも、近くの枝に止まってくれてノートリですがおなかしか見せてくれません。背後の紅葉が綺麗なので採用しました。

ツグミも、下に下りている子がいました。顔がとっても白っぽかったです。
たくさんいましたが、 紅葉がらみでこの写真も使ってみました。

並木道のサンシュユはもうほとんど実がありませんでしたが、数カ所綺麗な実が残っている木もあちこちにありました。

昼から、夫がタイヤをスタッドレスに替えにお店に行ったのですが、どこも満タン。12日に予約して帰ってきました。奈良にも冬が急来しました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    以前シメの大きな群れを見付けたのは甘樫の丘でした。
    やっぱりパリパリと大きな音を立てて何かを食べてたのを思い出しました。
    イカルなども同様に、騒がしく餌を食べてたりしますね。
    最近は、そんな群れにもトンと出逢わなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      今季は、まだ、甘樫丘には行ったことがありません。
      近いのだから、一度行ってみます。
      今日、MFの森にちょこっと寄ってみたのですが、ツグミの大きな群れが入っていました。

      削除
  2. 急に寒くなりましたよね。
    青空にシメが映えていますね。
    柿を食べるシロハラ、良い瞬間に会えて良いですね。
    私も柿と野鳥を撮りたいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      TVのニュースで、雪の話を聞いていても、本当にビックリするような話がいっぱいです。
      スタッドレスタイヤが間に合うか心配です。
      柿くらい鮮やかにシロハラが撮れていると嬉しいのですが。
      この公園には、まだまだ木の実がたくさんありましたが、その割に鳥との出会いは少なくて残念でした。

      削除
  3. おおむらさき57さん、寒いですね~
    シロハラが柿の実を食べる画像、何とも冬らしく良いですね~
    紅葉もこの寒さで落葉しそうで、野鳥も見易くなり
    探鳥も寒ささえ我慢出来れば良い季節ですね。
    サンシュの実は、ルビーのように赤く綺麗です!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私にとっては、柿の実とシロハラというのは真冬のイメージなのですが。
      寒くても、陽射しに誘われて、つい出かけたくなってしまいます。

      削除