2014年12月7日日曜日

何気ない仕草でも可愛いタヒバリ

昨日撮った写真です。

え〜っと。頭隠して尻隠さずのこの子は・・・・ヒバリです。

よく似たポーズですが・・・・この子は・・・・
 そう、この子がタヒバリです。

後ろ手に組んだように見えるのが可愛かった子。

 一生懸命羽繕いしていた子も、可愛い。

走り過ぎようとして、振り向いてくれた子。

昨日の帰路の夕方4時前、それまで雨が降っていたのに、この田圃に来た頃に雨が止んでくれたおかげで、なんとか撮った写真です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 稲の切り株に隠れるようにしているタヒバリさん、お目めぱっちりで後ろ手に出組んだような後姿が可愛いですね!
    ヒバリも常駐しているのですね。
    ↓の記事、シメやシロハラ、ツグミと冬を代表する鳥さんたちが勢揃いで、良いですね。
    きれいなカワセミもうっとり見せて頂きました~。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      今年は、近所でタヒバリをよく見かけます。
      逃げ出さず、わりとゆっくりしてくれるので嬉しいです。
      ヒバリは、もう、1年中たくさんいますね。
      冬の鳥たちが、本当に次々やってき始めました。
      今日はイカルも出会ってきました。
      カワセミ、かなりピン甘でしたが、とっても可愛いポーズに思いました。

      削除
  2. タヒバリとヒバリの似たようなポーズが面白いです。
    地味だけれど、可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      どうってことの無いショットですが、二つ並べてみるとちょっと面白いかなと思いました。
      今日もまた、タヒバリを撮ってきてしまいました。

      削除
  3. 頭隠して尻隠さずのヒバリ、タヒバリの羽や胸の模様の違いが
    良くわかりすね~ (^^)
    タヒバリ、何を探しているのでしょうね~暫く見てみたい心境です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      たまたま同じポーズの写真が撮れていたので、比べて楽しんでみました。
      今年はなぜか、タヒバリとの出会いが多くて楽しませてもらっています。

      削除