2015年3月13日金曜日

カエルと苦闘するツグミ、ハシビロガモ、キジ

在庫ですが・・・近所の田んぼでツグミを撮ってみました。
撮れていたのはちょっと残酷なショット(撮っているときは気づかなかった)でした。
カメラを向けても、すぐ近くなのに逃げていかないので、変だなとは思ったのです。
 よく見ると、顔の前の方にカエルの姿が見えます。どういう状況かわかりません。

カエルをくわえています。
 

 くわえて振り回しています。

一度下に置いて・・・

また振り回して、放り投げています。
撮っているときは、カエルをくわえていることさえ気づかなかったので、この後どうなったか知りません。 
 旅立つ前に、たくさんご馳走を食べて、体力つけて欲しいです。

近くの田んぼにはキジがいました。いつもこのあたりにいる子です。
 ケリが近づいてきて、ツーショットになりました。

近くの池には、強面顔のハシビロガモがたくさんいます。
この子が旅立つのももうすぐかと思います。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 驚きました~、
    ツグミが蛙を食べようとしているようですね。
    餌も乏しい時期なんですね。
    それから、此方もカモ類が少なくなりました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ツグミとっては、カエルはちょっと大きすぎたのでしょうか。
      ずいぶん時間をかけていました。
      カモ類、もうすぐいなくなりますね。

      削除
  2. カエルを食べるツグミ良いチャンスでしたね。
    田んぼではケリやキジを良く見かけるようになりましたね。
    春が来ていますね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ツグミは見慣れているので素通りしてしまいがちなのですが、あまりにも近くで逃げないでいてくれたので撮ってみると、思わぬシーンが入っていました。
      春になっても、ツグミは一番遅くまで残っています。

      削除