2015年3月26日木曜日

ミソサザイに出会った後、滝に架かる感激の虹、フサザクラ

昨日の続きです。久し振りの谷奥の滝まで足を伸ばしてきました。

滝にたどり着くまでの林道で出会ったのがミソサザイ。
 
木々の枝葉や倒木、岩の上に、雪が乗ったりしていたので、雪ミソッチが撮れるといいなあと思っていたのです。

一番奥まで行き、車を止めて滝までの道を上っていくと、辺りは一面雪景色でした。でも、肝心のミソサザイの姿は・・・・・・いました。(?顔に笹の枝が・・・)
かろうじて雪の乗った木の切り株の上で、ミソサザイがさえずってくれました。

ミソサザイの姿が見えなくなったところで、滝に向かいました。
雪とつららとのコラボの滝が撮れればいいと思っていたのですが・・・

なんと・・・虹が!・・・ここはお昼に太陽が真後ろに来るのです。
時折小雪の舞う天気だったので、まさかこの景色に出会えるとは思いもしなくて、大感激でした。
しかし、太陽は、杉木立の奥の空の中、雲の中から出たり入ったりだったので、この虹は出たり消えたり。滝の水しぶきも微妙に揺れ動くので、虹の色も斑に・・・
粘って粘って、一番きれいに撮れたのがこの写真です。
鳥用の望遠レンズでも撮ってみました。 
もう一箇所、すぐ隣の足元にもう一つ虹ができていました。 
最後の寒波襲来とはいうものの、足元に一面の雪を見るとは思いませんでした。素敵な雪景色も広がっていたのですが、撮り損ねました。撮れていたのはこの写真だけでした。

この後、もう一山超えて車を走らせたのですが、スタッドレスタイヤをまだ履いていて良かった思う雪道でした。その林道でルリビタキに出会ったのに、ピンボケ写真しか撮れなくて残念でした。

冬に後戻りするような鳥見でしたが、途中で見たフサザクラに、春を感じてきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 元気に囀るミソサザイ良いですね!
    鳴き声が聞こえてきそうです。
    滝に架かる虹も綺麗に撮れていますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ミソサザイの季節がやってきました。
      この谷筋は、何箇所かミソサザイポイントがあって、うれしい場所です。
      この滝は、去年出かけた時にも虹は出るには出たのですが、今回方がきれいと思いました。

      削除