2015年3月4日水曜日

今年も、いつもの桜の木にニュウナイスズメ

桜の木にやってくるのはウソだけではありません。
MFの池の周りの桜並木では、この季節、毎年ニュウナイスズメを見かけます。
桜の花芽はまだ膨らんでいるとは言えませんが、ニュウナイスズメがたくさん入っていました。
下から見上げると、つけまつげをつけているように見えました。


う〜ん。カイカイして、気持ち良さそう!

優しそうな表情の子が見下ろしていました。

ケリも最近よく鳴き叫んでいます。ケリにも子育ての季節が始まっているのでしょうか。 
 カシラダカは、休耕地の枯れ草の中でたくさん群れていました。枯れた草がだんだんへたってきています。この子たちがいなくなるのももう間近でしょうか。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. ニューナイスズメさん、可愛いですね。桜の花芽が好きなのですね。
    ニューナイの♂は一度見たことがありましたが、♀は見たことがないのです。白い眉が美しいですね。とても優しそうな表情をしています。
    カシラダカも渡りが近付いて来ると、美しい羽の色になって来ましたね。
    ケリもそわそわしていましたか。少し気が早いですが、今年もかわいい赤ちゃんが見られるのが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ニュウナイは、毎年、この季節にこの桜の木のところで出会います。
      女の子の頭部には天使の輪ができていて、表情も優しくて大好きです。
      カシラダカは、どこで相手を見つけてペアになるんでしょうね。
      ケリは、近所の田んぼで子育てしてくれるので、いつも楽しませてもらうのですが。

      削除
  2. こんにちは。
    越冬に来た野鳥たちも旅立ちの準備ですね。
    そう言えば今季はニュウナイスズメも観てません(^o^;)
    カシラダカも、すっかり姿を観なくなりました。
    旅立つ前に一目観たくなりました(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ニュウナイは、北部にある池の周り辺りで、桜並木だけでなく、行けば大抵どこかで出会えます。一度行ってみてください。
      カシラダカも、田んぼの中にある休耕地の茂みの中で、大抵いてくれますよ。

      削除
  3. ニュウナイのオスさんの2枚目のショット、四角い頭が可愛くて思わず笑いました。
    メスさんはやっぱり大人しい顔をしていますね。
    ケリは簡単に見られる鳥なのでしょうか?
    こちらでは迷鳥で見たことがないです。
    おおむらさきさんのところは、これから春の鳥や虫たちがたくさん見られそうですね。
    こちらはまだ雪があります・・・。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      頭は丸いとしか思えないのに、四角く見えて面白かったです。
      ケリは、じゃまに?になるくらい、よく見かける鳥です。
      昔はいなかったそうですが、今は、自己主張も激しいし、存在感の大きい鳥になっています。
      今季、私は、会いたい冬鳥たちに会わないままに春になってしまいそうです。

      削除
  4. カイカイしているニュウナイさん、可愛いですね。
    桜が咲くころまで居てくれると良いですね。
    ケリも恋の季節になっているみたいですね。
    こちらでもよく鳴いているようになりました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ゆきりんさんがいつも載せておられる「カイカイポーズ」、私も撮れてうれしかったです。
      ケリの赤ちゃんに出会うのが楽しみです。
      ケリは、全国的に市民権を得て広がっていますね。

      削除