2015年4月3日金曜日

背割りの堤で桜見物してきました

京滋バイパスが延長されて京都縦貫と繋がるようになったため、去年の春に、実家へ帰る途中の高速道路から見えた見事な桜の景色。NHKの「マッサン」で注目を浴びた大山崎のサントリー工場のある天王山の足元です。今年は出かけてみました。

桜並木の中に入ると、高速道路の上から見下ろしたのとはまた違った景色が広がっていました。

昨日は、この前後数日間の中で唯一晴れマーク予報の日。さらに、この日が満開になる日とあって、予想通り花見客は満員。駐車場に入るにもたっぷり時間がかかりました。
かなりの量感があるのに、桜は250本とのことでした。1本の木が、幹も枝もびっくりするくらい大きいので、まばらに植わっているのに、ぎっしり詰まって咲いていました。

枝の隙間があるところで、堤の下で憩う人たちを撮ってみました。

とにかく超満開で、3時近くなると風も出て、散り始めた花びらが舞い始めました。今日は予報通りしっかり雨が降ったので、葉桜に一気に模様替えが始まっていることと思います。

堤の下の広場で歓声が上がっていました。大道芸人の「リスボン上田」さん。巧妙な楽しい話術と笑顔が素敵な人でした。

素敵なパフォーマンスを見た後は、「Eボート」に乗って、水の上から桜を楽しみました。

堤防のあちこちに、いろんな種類の黄色い花がたくさん咲いていました。
タンポポ、セイヨウカラシナ、ミツバツチグリなど、見慣れた花の中で、?と思った花が咲いていました。ウマノアシガタのような、キツネノボタンのような、でもちょっと違う。
調べてみると、トゲミノキツネノボタンというのが、「淀川の土手に群生する帰化植物」として出ていたので、それに違いないと思いました。

雪景色を楽しんでいた二日後に楽しんだ桜の景色。どちらでもたくさん出会ったのが中国語を話す人たちでした。外国の人たちに日本の素晴らしい景色をたくさん味わってほしいと思いました。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. お見事に咲いた満開の桜、堪能されたようで良かったですね。とても素敵です。
    水上から見る風景は、また違った視線で眺められて楽しそうですね。
    こちらも桜祭りに合わせて、昨日から全国チンドン祭りが始まりました。
    春は可愛いお花もいろいろ見られて楽しい季節ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      不安定な天候の中で唯一素晴らしい日和だったので、余計に楽しめました。
      「全国チンドン祭り」っていうのがあるんですか。
      楽しそうですね。
      桜とコラボすると最高でしょうね。

      削除
  2. 桜満開ですね!とても綺麗~
    桜の下でのんびりしたり、パフォーマンスを見たり楽しいですね。
    私も今日公園の桜を見に行きましたが、インドネシアや韓国の人たちが
    桜と一緒に記念撮影していました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      見たいのは桜であって人込みではないという考えもありますが、たくさんの人が桜を楽しんでいる雰囲気の中にどっぷり浸かるというのもいいものだなと思いました。

      削除
  3. こんにちは。一気に咲き揃った今年の桜でして、昨日今日とあちこち撮り
    廻って来ました。昨日は一時晴れ間も見え、桜も映えたんですが、今日は
    ずっと雨降りっ放しでした。

    それから京都縦貫を亀岡から降り、国道372号を篠山に進みます。その後は
    北近畿豊岡道に乗るルートが、今年初めて使ったのですが、丹波から福知山
    に出るより流れも良い様に感じました。京都縦貫が和知まで繋がれば、そっち
    の方が速いかも分かりませんが。一度お試しください。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      今日は、用事であちこち走っていると、池は一面の花筏、道路は一面の花絨毯でした。
      風と雨で、桜の木からは花びらが散りっぱなしでした。

      亀岡からという流れ、地図で見てみましたが、篠山までの距離がかなりあるように思うのですが。
      篠山から八鹿氷ノ山までの料金(一部ではありますが)も気になりますし。
      福知山にバイパスが出来て、こちらもかなり便利になっているのですが。
      夫の賛同が得られれば一度試してみます。

      削除