2015年4月10日金曜日

キランソウ、ヤマルリソウ、スズシロソウなど。道路の修復は?

林道を進んでいて、法面の崖に可愛い花を見つけました。

先ずは、キランソウ。稀に畑のあぜ道でも見かけることはありますが、やはり、山道で出会うと、顔がほころびます。

スズシロソウ。タネツケバナの仲間ですが、ちょっと雰囲気がちがいます。見覚えのあるちょっと嬉しい花ですが、名前が出てこなくて、帰宅してから確かめました。
2週間ほど前、ミソサザイを見た林道でも咲き始めていましたが、ここでは、あたりいっぱいにたくさん咲いていました。

ヤマルリソウも、岩壁にへばりついて咲いていました。

林道から出て、山里の集落の道端で、スミレの群落を見つけました。
タチツボスミレでしょうか。 

山間部では、ミツバツツジも桜と一緒に満開でした。


23年の台風で崩落した道路の工事現場も見てきました。
去年の10月はこんなでしたが・・・

橋は完成していましたが、橋の向こうには、まだ道路はありませんでした。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 可憐な小さな野の花が綺麗ですね。
    道路の工事は時間がかかるのですね。
    大変です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      春先の道端は、ちょっとした花にも心動かされます。
      工事は、何しろあと5〜6年かかるということですので。
      大変です。

      削除
  2. 確かに、山道で可愛い山野草に逢うと嬉しくなりますね。
    道路や橋の工事は沢山のお金と時間が掛かることが判ります。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      robinさんのブログには、素敵な山野草がたくさん載せられるので、いいなあっていつも思っているのです。
      山野草に出会うと、そのことが頭に浮かんできます。

      削除