2015年4月13日月曜日

ジャコウアゲハが羽化していました。

12月に紹介した、あのポイントへ、今日、行ってみると、たくさんのジャコウアゲハが羽化していました。
 

ちなみに、12月に載せたのはこの画像です。


昨日のことですが、近くのお寺で御忌法要がありました。毎年桜の咲くこの季節に行われます。雨の多い今年にしては珍しく雨のない爽やかな日でした。
桜は、少し葉桜になりかけていました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 羽化したばかりのジャコウアゲハが、きれいですね。
    蛹の数の多さにびっくりしました。
    幼虫の食草がウマノスズクサと聞きますが、食草がたくさんあると言うことでしょうか。
    こちらも少しずつ桜が散り始めましたが、長く楽しめましたね。
    葉桜の頃の色合いが何とも言えず好きです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      雨が降っていたのですが、羽化したばかりのようで、とっても綺麗でした。
      風もかなり吹いていて、羽を旗のようになびかせて、必死で草にしがみついていました。
      ここには、ウマノスズクサがたくさん生えます。
      今日も、まだ葉が広がるところまではいっていませんが、茎がたくさん立ち上がっていました。
      毎年草刈りされるのですが、それでも負けずにたくさんのジャコウアゲハが飛び交います。
      桜は、奈良では、少し高地の桜が残っていますが、吉野山も、下から上まで、ほぼ咲ききったように聞きました。

      削除
  2. 黒と赤の綺麗な蝶ですね。
    雨ばかりで寒いと蝶もビックリですよね^m^
    こちらの桜は雨で散ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      とってもきれいな蝶ですが、体に毒を蓄えています。
      お腹を壊すから食べるなよ、と鳥たちに警戒させるための派手な色です。
      明日、山間部の桜を見に行こうと思っているのですが、予報は雨です。

      削除