2015年4月5日日曜日

橿原昆虫館で「斎藤卓治さんのペーパークラフト教室②」

斎藤卓治さんの「ペーパークラフト教室」の2回目が昆虫館であり、お手伝いに行ってきました。今回は、私も一緒に作って楽しませていただきました。

斎藤卓治さんとのツーショットを撮らせもらったこの子、「たのしかったあ」とつぶやきながら帰って行きました。

お揃いのところを撮らせていただいたご家族。作っている間中、楽しい会話が広がっていて素敵でした。

一人で黙々と作業に熱中していたこの子。一工夫加えた樹液が素敵でした。写真では分かりにくいのですが、ちょっと凝って作ってあります。虫食い葉っぱにして、幼虫を止まらせたマイアイデアも楽しいですね。

私が大拍手を送ったのがこの子が作った作品。 
アップして撮ったのがこれです。この子がこだわって作ったのはアブラムシです。
テントウムシにアブラムシは欠かせませんよね。毎年、蝶の小屋のアブラムシ対策のテントウムシ集めに苦労している私は、これを見て大感激でした。


現在橿原昆虫館で企画展示されている「紙の昆虫たち〜ほのぼの昆虫ワールド」は、4月10日で終了です。中からいくつか、前回載せなかった作品を紹介します。

作者のお人柄が満ちた作品に癒されてきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 虫たちのワールド楽しいですね。
    子供たちも上手に作りますね!
    テントウムシにはやっぱりアブラムシですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      斎藤卓治さんは、テレビなどでも活躍されている方で、日本の各地でイベントを開かれています。
      この作品がどうやって作り出されるのか不思議でなりませんが、この教室で、斎藤さんのハサミさばき、ピンセットさばきを見せていただいていて、いっそう、神業だと思いました。
      この子が、テントウムシからすぐにアブラムシを連想してくれたことが嬉しかったです。

      削除