2015年4月26日日曜日

不調キス釣り、畑の近況。

今季初釣りが快調だったので、急遽思い立って、4月22日、6日後に再度出かけてきました。

が、絶不調。前回とほぼ同じ時間、ほぼ同じ気象条件、同じ波止を回ったのですが、ピンギスがポロポロ。7時間ほどかけてリリースサイズを4匹釣っただけとなりました。条件の違いを強いて言えば、大潮の日だというくらい。大潮なら逆に釣れそうなものですが。

しかし、最後の最後、いつもならとっくに納竿している時間に、諦めきれずに粘っていた時、19センチと18センチが1匹ずつ、やっと釣れました。

で、この日の釣果はキス2匹+リリース4匹となりました。

途中、大きな引きがあって喜んだ時、付いていたのは、おじさんの仲間ヒメジでした。



話は変わって、畑のイチゴですが、早く収穫できるようにとビニールをかけていたイチゴ、初収穫は、1個だけですが、4月23日となりました。
1週間前にビニールは外したのですが、他の畝よりは少し早く実ってくれくれました。他の畝のイチゴは、今年はいつもより遅いように思います。4月23日というのは、例年と比べると、さほど早いわけではありません。 

ウメジロカイガラムシ退治に悩まされたサクランボは、たくさんの花が咲き、実も膨らみ始めました。問題はカメムシの発生です。

去年は数個収穫しただけだったスモモ、今年は今のとところたくさん実がついています。同じようにウメシロカイガラムシが付いていたのを、一つずつこそぎ落としたのですが。

キウイは、今、花芽がたくさん付き始めたところです。雄花や雌花、花の間引き方も分からないので、とりあえず咲くまで待つことにしました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. サクランボのカメムシ対策は殺虫剤を使用しないのなら
    ネットで木を覆うのが良いと思います。
    スモモのカイガラムシも面倒ですが、そぎ落とすのが良いようですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ネットですか。
      鳥よけのネットはかけてあるのですが・・・
      受粉が終わっているから、もっと目の細かいネットをかければいいのでしょうね。
      スモモも、冬に一度して、今の季節にもう一度消毒するといいと勧められたのですが・・・

      削除
  2. オジサンという魚を最近知りました。
    ヒゲのようなものがあるとか。魚の名前も面白いですね。
    最後に釣れてよかったですね、粘った甲斐がありましたね。
    イチゴ、とても可愛いです!

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      オジサンの仲間はたくさんいるようですが、私たちが一番たくさん釣ってきたのがこのヒメジです。
      綺麗な口下のヒゲ(?)は、どんな意味があるのでしょうね。
      イチゴ、今日は10個収穫しました。

      削除