2015年6月10日水曜日

やっとオオルリに会ってきました。子育て鳥たち4種類も。

入っていた用事が1週間先送りになり、雨天続きの中の久しぶりの天気日和なので、重かった腰を上げて、やっと、鳥見で遠出してきました。

国道筋から外れて山への道を走り始めて、とりあえず撮ったのはアオスジアゲハでした。林の木漏れ日の中で、卯の花とのコラボが素敵なショットになるよう、少し粘りました。

車を進めていくと、ミソサザイやオオルリがいましたが、撮れず。
撮らしてくれたのは、いつもの場所で、いつものお馴染みのキセキレイでした。喉が真っ黒な立派な男の子でした。
が、今回は、いつもと違うことがありました。気づいたのは私ではなく、助手席の鳥友でしたが、お父さんから餌をもらう幼鳥の姿がありました。 
でも、私が気づいてからは、一度も、幼鳥のそばには来てくれませんでした。ツーショットを撮ろうと、少し粘ったのですが。

そこからしばらく進んだところで、オオルリとソウシチョウの声が。
飛び上がった鳥にカメラを向けると、そこにいたのは餌をくわえたホオジロでした。
この子も(先日のホオジロと同じように)、ここに止まったまま、しばらく様子見の状態だったので、やはり子育て中かなと思ったのですが・・・。

このホオジロの上の方の木の中でオオルリが動き回っていたのですが、やっと、なんとか撮れるところに止まってくれました。 
ソウシチョウは、とうとう声だけしか確認できず、この場を諦めました。

この後、コガラの群れにも出会いました。どうしてもピントが合わせられなくて大苦戦。右の子が枝に止まって待っていると、親がやってきて餌を口移しした直後のショットを載せておきます。

さらにしばらく進んだところで、やっと、ブルーの色がわかるオオルリの写真を撮ることができました。2羽いて、近づいたり離れたりしていましたが、喧嘩しているようには見えませんでした。

目当ての山に着くと、これもいつも通りミソサザイの声があちこちで響いていました。
コケ集めに一生懸命の姿も目にしました。
定番の朽ちた切り株 の上で、尾羽を上げてさえずるミソサザイ。

この後、他に見かけたのは、ゴジュウガラや、ムシクイの仲間。
声だけ聞いたのは、コマドリ、ホトトギス、エゾムシクイ。今回、「ヒツキー・・・」という金属音のようなエゾムシクイというのを初めて覚えました。

コマドリねらいで出かけたのですが、久しぶりの鳥見としては満足できる出会いでした。

この後、帰路で、コシアカツバメの泥集めも撮れたのですが、それは次に・・・。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    鳥見に行って来られたんですね。
    綺麗な緑の中に居ても、オオルリは存在感がありますね(^.^)
    キセキレイもホオジロも子育ての真っ最中ですか?
    巣立った若鳥に出逢うのも、またこれから楽しみですね(^.^)

    お疲れ様でしたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      やっと出かけてきました。
      オオルリとミソサザイの声は、あっちでもこっちでも聞こえていましたが、葉の茂りも多くなってきていて、撮るのはなかなかでした。
      キセキレイのこれくらい幼い子を見たのは初めてのような気がします。
      若鳥は楽しみなのですが、動き始めると、鳴き声が複雑になるので、声で判別は私にはお手上げになります。

      削除
  2. アオスジアゲハが卯の花に止まっている画像、綺麗です。
    卯の花の香りが届きそうです。 (^^)
    それから、オオルリ君に逢えて良かったですね~
    涼やかな囀りも最高ですね。
    ミソサザイの囀りも周辺に響いて気持が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      アオスジは、爽やかな水色が素敵です。
      平地では多分もう終わりかけている卯の花は、山では、これからが盛りと言う感じでした。
      オオルリは声だけで終わるかもと思いましたが、なんとか使える写真が撮れて嬉しかったです。
      セミ(多分ハルゼミ)の声が森じゅうに響いていたのですが、ミソサザイも、負けずに頑張っていました。

      削除
  3. キセキレイの幼鳥可愛いですね。
    今、鳥達は幼鳥が出てきていますよね。
    他にもオオルリやミソサザイなど、いろんな鳥に会われていて
    良いですね!
    ブルーが綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      キセキレイの幼鳥の写真、手前の草が邪魔しているので、いまひとつなのですが、車から出て行く訳にはいかないので、これが精一杯でした。
      鳥の声は、いろいろたくさん聞こえていたのですが、なんとかこれだけでも撮れてよかったです。
      オオルリもピン甘ですが、とにかく綺麗なブルーが撮れたので、良しということにしました。

      削除