2015年6月16日火曜日

続近所廻り、コサギの婚姻色と若鳥

昨日の続きです。アマサギを探していたのですが、目に付いたのはコサギたちでした。


近づいて、一番近くにいた子を撮ってみました。
冠羽が見えないので若鳥と思ったのですが、目元がピンクです。ということは婚姻色!!
胸元とお尻にも飾り羽があります。 

左隣にいた子と一緒に撮ってみました。やはり冠羽は見えませんが右の子と比べると後頭部がボサボサ。目先は淡黄色なので、この子は若鳥?。

この子たちから少し離れたところにいたこの子は、目先が少し水色っぽい。立派な冠羽も2本見えていました。まちがいなく婚姻色になっていない成鳥。
冬期のコサギは、冠羽や飾り羽がなくなるというし・・・う〜ん、難しい! 

別の田んぼにもコサギの群れが入っていました。
この子は、間違いなく、綺麗な婚姻色の成鳥。

同じ田んぼですが、上の2羽と少し離れたところで餌探しをしていた2羽。
後頭部にちょっと覗いた短い冠羽が可愛い。くちばしもかなり短い。
これは間違いなく若鳥ですね。

アップして撮ってみました。ボサボサ頭が可愛い。嘴も、まだ真っ黒になっていません。


この子たちが入っていた直ぐ近くには、サギのコロニーになっている神社の境内があります。 小さい子たちを見ていると可愛いのですが、近所の人たちには迷惑がられているのでしょうね。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 見慣れたコサギも婚姻色の子を見かけると新鮮ですよね。
    綺麗な成鳥は足が見えればピンク色になっていそうですね!
    コロニーは嫌われがちですが、暖かく見守って欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      私は、今まで、コサギの婚姻色というのに気づかずに来ていました。
      コサギはとっても身近な鳥なのに、身近すぎて素通りしてきたようです。
      ピンクの足も撮ってみたいです。
      通りすがりで楽しんでいる私はいいのですが、ここのコロニーは、本当に気の毒になるくらい大変です。

      削除
  2. こんばんは。
    ケリは一晩中喧しく鳴いてますが、田んぼで見るサギは何かホッとします。
    コロニーでは木も枯らしてしまいますので嫌われますね。
    今日は季節外れなジョウビタキを見て、何故か珍鳥を見たような気分です(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      そういえば、夜中のケリの声をこの頃聞かなくなりましたね。
      ジョウビタキとはびっくりですね。
      そういえばM子さんも・・・ごいっしょでしたか。

      削除
  3. 田んぼに白いサギがよく似合いますね。
    目先のピンク色が可愛いですね。婚姻色と言うのも気が付きませんでした。
    冬には換羽がなくなるのですね。
    幼毛が少し残っていますがもう立派な若さんですね。
    おおむらさきさんの所でも、神社の境内がサギのコロニーになっているのですね。
    こちらでも神社と隣接の公園が大変なことになっています。
    それでも追い払われると行き場がなくなるので、やさしく見守って欲しいと願っています。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      私も、サギの婚姻色のピンクは、今回初めて知りました。
      いつも見ているつもりなのに、こんなに赤く染まっているなんてびっくりでした。
      ここの神社はとっても小さくて、木立もわずかしかないのに無残に真っ白で、去年はかなり強剪定で枝を減らされていましたが、サギたちはそれにめげず、今年もちゃんとコロニーを作っています。

      削除
  4. 婚姻色のコサギ、綺麗ですね。
    目元だけでなく、足元も見てみたいです。
    robin は川でコサギが足でガサガサと水を掻き、
    魚を追出し、捕る仕草が好きです。 ^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      コサギの婚姻色、綺麗ですね。
      初めて知ってびっくりしました。
      足元、狙ってみたいと思っています。
      魚追い出しのショット、いいですね。
      でも、撮るのは至難の技です。

      削除