2015年6月17日水曜日

続々ご近所廻り、ヒバリ、カルガモ、キジ

先日回った近所で撮った写真の残りです。
ヒバリは行く先々で撮ることができました。
周囲に溶け込んでしまって・・・

 う〜ん、これでも分かりにくいですよね。

でも、餌を探しながら歩いていたこの子は、振り向いてしっかり顔を見せてくれました。私の大好きなヒバリの正面顏です。かわいい!
 凛々しい横顔も撮らしてくれました。

別の田んぼにいたこの子は、カメラを向けると直ぐにとびたっていきました。


 この近くの田んぼで、2羽寄り添い、地面にへばりつくようにして、じっと動かないで、ただキョロキョロしているこの子達。どうやら幼鳥のように思いました。
少し距離はあったのですが、車の中からこの子達を撮っていると、初め近くにいて飛び去っていった子が、また戻ってきて、少し横の稲株に中に入り込み、そこから動かずじっと私を見続けていました。時々2羽の方を見ながら。

あまり邪魔をしてはいけないと、そこを切り上げ、別の場所。
コンクリートのあぜ道で鳴いていた子。後ろ姿もいいなと思っていると・・・
 直ぐに飛びたってしまいました。

その近くに、隠れている子がいるのに気づきました。

ズームを落として撮ってみました。
 撮っている時には気づかなかったのですが、2羽いました。

あたりの田んぼは、ほぼ田植えも終わり、緑の景色に包まれてきているのですが、休耕地の枯れ草の焼け跡が、この子たちの絶好の隠れ場所になっているようです。

この日もキジに出会いました。この子は、緑の中で思いっきり目立っていました。

この日、1時間ほど回ってみて、ケリ、コサギ、ヒバリ、カルガモ、キジと、出会ったのはお馴染みさんばかりでしたが、新鮮な気づきもあったりして、楽しくすごせました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ヒバリの正面顔は確かに、メガネをかけたような模様で面白いですね。
    それから、ヒバリはこの時期は若鳥見掛けるを季節かな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      びっくりまなこっていううんでしょうか。
      メガネ顏、大好きなんです。
      2羽は、この時は、まるで、親鳥に「じっとしていなさい!」って言われているかのように、地面にへばろついていたので、きっと、子供達だろうと思ってしまいましたが・・・
      写真は、少し頭を持ち上げてキョロキョロしているショットなのですが。

      削除