2015年6月23日火曜日

ユウスゲ、オカトラノオ、スジグロシロチョウ、ギンバイソウ、ツチアケビ、シュレーゲルアオガエルなど

21日、昆虫館のボランティアが終わった後、プチ遠出して林で楽しんできました。

先ず、初めの林で見つけたのがユウスゲの蕾。17時近くだったので、この蕾が開くには1日早かったようです。咲いているのを探してみましたがありませんでした。

オカトラノオに吸蜜にあつまっていたスジグロシロチョウ。

まだ蕾でしたが、ギンバイソウも生えていました。

 この近くで見たのがツチアケビ。これもまだ蕾です。
花が咲いて実になれば、さぞかし見事だろうと思いました。

この林で見つけてもう一つうれしかったのが、シュレーゲルアオガエル。

この後、なんとかユウスゲに会いたいと思い、別の場所のマイユウスゲポイントへ車を走らせてみました。
かろうじて一輪だけ、咲いているユウスゲを見つけました。昔はこのそばまで行けたのですが、今は柵がしてあって近づけないので、望遠でアリバイ写真だけ。

遠くにササユリも見つけました。
 道端のすぐ横に咲いていたササユリを、もう一輪見つけました。

里山で、昔ながらの里山の花々や生き物に出会うと嬉しくなります。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    やっぱり蝶と花はセットでしょうか?
    いつも名前をよく知っておられますね。
    ツチアケビ、以前吉野で見て、ネットで名前を探してみたのですが、結局見つけられずにいました。
    名前がわかって、胸のつかえが取れました(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      蝶が花に止まっていると、つい撮りたくなってしまいます。
      それほどよく知っているわけではなく、広く浅く、知っていることは知っているが、知らないことがた〜くさんということです。
      これほど見事なツチアケビを見たのは初めてでした。
      隣の市なので、実になる頃に出かけてみたいです。

      削除
  2. こんばんは。
    「里山で、昔ながらの里山の花々や生き物に出会うと嬉しくなります」⇒
    本当ですね!robin も思いました。(^^)
    此方でもユウスゲの季節となりそうです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      robinnさんもいつもたくさんの花や生き物と出会っておられていて、素敵ですね。
      ユウスゲは、夏休みごろというイメージだったので、こんなに早く咲いていてびっくりしました。

      削除