2015年12月2日水曜日

故郷のコウノトリ、餌探しの技

車を走らせていたすぐ横の川で、2羽のコウノトリを見つけました。手の届きそうなくらいすぐ近くです。
餌探しに夢中になっていて、すぐそばで見ている私のことは目に入らないかのよう。

餌探しポーズを何度も何度も見せてくれました。

大きく羽を広げて、川面に影を作って・・・魚を集めている?
 くちばしには何もくわえていなくて、思いっきり水が落ちてくるばかり。
もう一度顔を突っ込んで・・・こぼれた水のあとが水面にジャブジャブと残っています。

何かをゲットした写真も撮れていました。
足環から、左が097♂(14年戸島生まれ)、右が064♀(13年百合地生まれ)。

 近くにいたダイサギが飛び立ちました。ダイサギの方が私を嫌ったようです。
 羽の動きと、指を開いた足が可愛く見えました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ご実家へ帰って来られたのですね。
    コウノトリがのんびり餌探しとは、羨ましい風景ですね~。
    これから寒さも厳しくなりますので、しっかり栄養をつけて乗り越えてほしいですね。
    奈良に居る子は、いつまで居てくれるのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      今回は、鳥見の時間をゆっくり取れなかったのですが、コウノトリにはゆっくり会ってきました。
      奈良のコウノトリですが、11月28日に出会ってきたという人がいます。
      1羽だけの飛来なので、いずれ豊岡に帰っていくとは思うのですが。
      ペアできてくれない限り、居ついてくれることはあり得ませんからね。

      削除
  2. こんばんは。先日、六方川の下流域でも同じようなシーンを目撃撮影し
    ました。12月になり、早いペアはそろそろかな??
    来季も期待したいですね。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      今回は、私も六方田んぼでもコウノトリを見かけましたが、通りすぎただけだったので、チラ見で終わりました。
      加陽の湿地では381君が一羽でいました。
      いつもの2羽の姿は見かけませんでした。今年も382さんは邪険にされながら過ごすのでしょうか。
      奈良に来ている子は、婚活に遅れないように豊岡に帰るか心配です。

      削除
  3. 餌さがしに夢中の時は、どんな鳥さんもこちらを気にせずに近づいてくれますよね♪
    影をつくって魚を集めるのはサギもしますよね。
    逃げ去るダイサギの姿は本当に可愛いです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      コウノトリが近づいてきてくれたわけではなく、橋の上まで来て、反対側を見て、「カワセミいないなあ」って思いながら反対側を見ると、すぐそこにコウノトリがいて、そのままじっと見続けていました。
      ダイサギは偶然でしたが、ちょっと面白いのが撮れたと思いました。

      削除