2016年1月24日日曜日

今季初滑りは白馬で

今シーズンは、やっと、先週、初滑りということになりました。
あちこちで雪が降り始めたので予約をした途端、大寒波襲来のニュース。
去年は、出かけたのにリフトも止まり、半日だけ滑って、翌日はキャンセルして帰宅という状態でした。帰路も高速道路が閉鎖されたり、散々な思いで、必死で帰宅という状態。
今年も・・・と思いながらでかけました。

一日目、白馬八方のゴンドラは動いていなくて、名木山からリフトでゲレンデに上がり、名木山、白樺、咲花と移動しながら、八方の麓のゲレンデを滑っているうちに、中腹のリーゼンスラロームのリフトが動き始めました。で、取り敢えずは、兎平の下までは上がって、休憩を入れながら3時半ごろまで楽しみました。

しかし、2日目の早朝は、東の空から太陽が覗いてきました。

2日目は、白馬五竜のスキー場に向かいました。
五竜はゴンドラはも動いていて、白馬の白い峰もわずかにのぞいてくれたのですが、とうとう山頂から雲が消えることはありませんでした。

五竜に行った一番の狙いは、夏に歩いてきた「地蔵の頭」の冬景色でした。の山頂近くのリフトを降り、山腹をぐる〜と回っての山頂まで楽しんだところは深い雪に埋もれています。リフトのないバックカントリーなので、ハイカップで上がって滑る人もちらほら。
夏に見た一面のお花畑の上に作られたゲレンデをたっぷり滑って楽しんできました。


3日目は、まだ行ったことがない栂池スキー場に向かいました。
空模様は、時折、霧か小雪かという様子にはなるものの、なんとかもってくれました。
夜間に少し雪が降っているようで、ちょうど初心者向けくらいの新雪ゲレンデもありました。圧雪ゲレンデはかなりの斜面でしたが、圧雪もしっかりされていて、私でも不安なく滑ることができました。
 そして、何より一番気に入ったのは、貸切状態のゲレンデが幾つかあったことです。
メインゲレンデの「ハンの木コース」は貸切とは言えませんが、「沢コース」や「尾根コース」は、完全にマイペースで滑れる快適なコースでした。

腰の状態はまだ回復したとは言えない状態なので、今年も滑れるか心配でしたが、3日連続で滑ったのは初めてかもしれません。今年も滑れると一安心できました。
大寒波襲来のわずかな隙間で、楽しんで来れました。
帰宅したとたん、寒さに震えています。広島で140センチの積雪にびっくりです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    暖冬だと思ってところへ、この寒さは堪えますね。
    流石にスキー場は雪が沢山ありましたか?
    腰は身体のカナメですから、お気をつけください。
    1年間、ボランティアや作業と忙しいかと思いますが、お身体を大切に、またご活躍ください。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      スキー場は、もっと寒いはずなのに、奈良に帰ってきてからの方が寒さがこたえます。
      家の中で、コタツに入ってじっとしているときの方が、腰の不具合が多いように思ったりもします。
      年をとって大事なのは「きょういく」と「きょうよう」と言います。
      「教育と教養」ではなく、「今日する用事」と「今日行く(出かける)ところ」という意味です。
      家にこもってしまわないように頑張りたいものです。

      削除
  2. 若い頃、栂池高原スキー場へ何度か行ったことがありました。夏の自然園も大好きで。とても懐かしいです。
    スキーを始めた頃の初心者でしたが、栂池の雪が軽くてスイスイ滑れたのが嬉しかったものでした。
    急な寒波襲来で大変でしたね。こちらも交通機関にかなり影響が出ていました。ご無事でお帰りになられて何よりでした。
    雪山の冬景色が壮観ですね。
    お腰、ご無理なさらずお大事にされてください。
    私も腰痛持ちですので今年は雪掻きもほどほどにしておこうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      栂池は、夏に一度行ったことがあるのですが、冬は今回初めてでしたが、とっても素敵なスキー場でした。
      このあと出かけたスキー場で出会った若者が、私たちが行った2〜3日前に白馬に行ったけど、雪もベタベタで最悪だったと言っていました。
      私たちは、本当にいいときに出かけたようです。
      腰の方、ご心配いただき、ありがとうございます。
      途中の休憩もしっかり入れ、早めに切り上げるようにしています。
      雪掻きは、ほどほどといっても、必要最低限というのがあるので大変ですね。


      削除
  3. 急に寒くなってスキー場も一安心ですね。
    でもまたすぐに暖かくなりそう。
    八方や栂池あたりのスキー場は若いころ、よく出かけました。
    懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      スキー場も、雪が降って一安心されているでしょうね。
      スキー場に行くと、閉鎖されたゲレンデやホテルというのが目につくので、いつまでも充実して運営されるよう、少しでもたくさんお客さんが来て欲しいなって思ってしまいます。

      削除