2016年4月10日日曜日

ソウシチョウも目の前に出てきてくれました。昆虫3種。

声だけだったソウシチョウがやっと姿を見せてくれました。

あまりに近すぎてどこにいるか分かりませんでしたが、 すぐ目の前の木に止まって、しきりに囀ってくれていました。
おちょぼ口のようでかわいい仕草が撮れました。


ルリビタキに会いたいポイントでは、ルリビタキには出会えませんでした。もう旅立ったのでしょうか。

ビロードツリアブに会うのは、今期2回目です。

 アカタテハも飛び交っていました。

ルリセンチコガネも動き回っていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ソウシチョウも、そろそろ奥に行かないと見られなくなる季節ですね。
    こんな近くに…羨ましいです。
    今季の目標の一つにソウシチョウを撮りたい!です(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      私の印象では、ソウシチョウはそんなに移動しないと思っていたのですが、身近で見られるのはわずかな期間なのですか?
      いつでも声は聞こえているように思っていました。

      削除
  2. 賑やかな声のソウシチョウも藪に潜っていて
    なかなか出てこない鳥ですが、目立つところに出てきてくれましたね!
    笹の隙間から見える姿が可愛いですね。
    虫たちも活発になっているのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      そうなんです。
      声はいつも聞こえているのに、なかなか姿を見せてくれません。
      この時は、あまりに目の前すぎてびっくりしました。
      昆虫たちの動きも、目に入るとカメラを向けたくなります。

      削除