2016年4月24日日曜日

ダイサギ、キジのペア、ニホンリス、イワツバメ、

昨日出会った鳥たちの続きです。

一番初めに出会ったのは、田んぼの中のダイサギ。目元が青く、飾り羽も綺麗でした。

林を後にして、近くの里山辺りをチェックしている時、休耕田の中に見かけたのが・・・

すぐそばにオスもいました。ヤマドリのメスと悩まずに済みました。 


この里山を後にして、少し離れたダム湖に向かいました。
ダムサイトのガードレールの横にリスを見つけたのですが、すぐに見えなくなってしまいました。少し離れたところに車を止めて戻って探してみると、道路から下がった足元の茂みの中にいました。 
手足の明るい茶色、白いお腹、ふわふわではない尾っぽからみて、ホンドリスです。 
茂みに隠れているという安心感からか、しばらくこの場所にいてくれました。 

この後、いつもの場所にいつもの子、イワツバメが群れていました。
駐車場のコンクリート上でツンツンしていましたが、何をしているのか分かりません。

辺りを群れ飛んでいた子たちがダムの下に降りていくので覗いてみると・・・
ダムのコンクリートに着いた苔を一生懸命むしっていました。

この近くにある、コシアカツバメの巣は、綺麗にリニューアルされていて、いつでも入居できますという状態でしたが、コシアカツバメの姿は見ませんでした。

(ちょっとびっくりの光景は次回に回します。)

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ↓含めて、また沢山の野鳥を観て来られたんですね。
    ソウシチョウはよく見掛けるのですが、いまだ撮れてません。
    私が使ってるようなカメラでは、なかなかシャッターのタイムラグが厳しいです。
    シルエットの猛禽ですが、先の方がコメントに書かれてるように、私もサシバだと思います。
    ホンドリスも素早いので、なかなか手強いですよね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      青い子や黄色い子に会いたくて出かけたので、満足度は今一つなのですが、でも、久しぶりにたくさんの子に出会えて嬉しかったです。
      1200mmのレンズだと、シャッターを押すまでにかなり時間がかかりそうですね。
      サシバ、ありがとうございます。
      頭に残っているイメージとしては、尾羽が筒状で、小さなスマートな鳥と思ってしまいました。
      このリスは、とってもいい子でした。

      削除
  2. ダイサギもキジのカップルも綺麗に撮れていますね!
    robinは特にキジのカップルの画像が好きです。(^^)
    それから、良く、動きの早いホンドリスを撮れました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      綺麗と言っていただき、ありがとうございます。
      この時、メスはたくさん撮らしてくれたのですが、ペアで撮りたくて、2羽がうまく入る角度をねらって場所移動したりしました。
      このリスは、ほんとにいい子でした。

      削除
  3. ダイサギ目先の青色が綺麗ですね。
    キジもペアで良いですね~
    苔をむしっているイワツバメの前顔が可愛いです♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ダイサギの青は綺麗ですね。
      キジは、たいていオスが先に目につくのですが、この時はメスでした。
      オスと重なる位置になるように頑張る時、ゆきりんさんのことが頭に浮かびました。
      イワツバメは、ダムの壁の隙間から思いっきり首を伸ばし、なんとか撮りました。ピントは今ひとつですが、これが精一杯でした。

      削除